コンディションを整えると、登山はもっと楽しくなる!

楽しい登山を実現するために必要なものは? こんな質問をされたら何と答えますか? 体力? 技術? 最新の装備? もちろんそれらも大切ですが、まずはいつも通りのコンディションでいること。でも忙しい日々の中、体調管理っておざなりにしがちですよね。今回は登山と体調管理について考えてみました。

2022.07.07

池田 菜津美

ライター

INDEX

YAMAPユーザー12,000人が答えた登山前の体調管理への意識とは?

登山において「体調」は大きな心配事のひとつ。特に女性の方は登山前の体調管理に気を配りたいと思っている人が多く、YAMAPのアンケートでは「事前の体調管理やコンディショニングを実践したい」と答えた女性登山者は98%にもなりました。

「体調を整えて登山に臨みたい!」と思っている人にオススメなのが大塚製薬の『ボディメンテ ゼリー』。「乳酸菌B240」を含むゼリーで、日々の体調管理をサポートしてくれるんです。『ボディメンテ ゼリー』でコンディションを整えて、安心&安全な登山を目指しませんか?


 

登山を思う存分楽しむために、みんなはどうする?

登山を始めて間もないAさん。低山ハイキングや小屋泊登山にチャレンジしてきました。昨年は山友達ふたりとテント泊縦走を計画。縦走路から望むすてきな景色に、満天の星空のもとテントで過ごす夜。充実感たっぷりの楽しい山行でしたが、一方でテントでの長期縦走は体力が必要である、と感じたのだそう。

そんな経験を踏まえ、今年のAさんは気合いを入れて準備を行ってきました。さて、Aさんはどんなことに取り組んだのでしょうか。

まず、Aさんは「登山に必要な体力づくり」を考えました。重い荷物や坂道など、登山では足腰の筋肉に大きな負担をかけます。また、段差や急坂、凸凹した地面など、山道は舗装された道と異なり、足元は不安定。日常生活では使わない筋肉を動かして身体のバランスをとったり、姿勢を保ったりしています。

そこでAさんは週末にはハイキングや低山登山など、実際に山道を歩いて筋肉をきたえることに。それにプラスして、スクワットや踏み台昇降など、毎日の隙間時間にもプチトレーニングを取り入れました。

Aさんが特に気をつけたのは「日々の体調管理」。体力がついても、体調が伴わなければ意味がありません。しかも体調維持は一朝一夕に得られるものではないので、1か月以上も前からバランスのよい食事や十分な睡眠を心がけてきました。

テント泊縦走の一週間前からは、激しい運動に備えた食事にシフト。本番の1週間〜3日前までは「脂質の多い食品」を、それ以降〜本番までは「糖質の多い食品」を摂って運動量を減らしました。これはマラソンランナーの間で流行っている「カーボローディング」という食事法で、本番は体内にため込んでおいたグリコーゲン(糖質)を活用し、長時間の運動を乗り切るというもの。体力を使う登山にぴったりです。

もちろん前日には睡眠時間をきちんと確保。水分をたくさん補給して、身体をしっかり休めておきました。

事前の体調管理で安全&安心な登山を楽しもう!

テント泊縦走当日。木漏れ日溢れる森歩きや、急登が続く登り、大展望が広がる稜線など、登山の非日常感をたっぷり味わいながら登山道を進んでいきます。宿泊地のテント場へそろそろ到着というころに、「Aさんはずっと足取りが軽いね!」「私も思ってた! どうしてそんなに元気なの?」と山友達たち。一日中歩いているのに、余裕がありそうなAさんを不思議に思っているようです。

「じつはね、今年はトレーニングと体調管理を頑張ってみたんだ!」とAさん。山友達たちにその内容を説明したところ、「やっぱり事前の準備って、大事なんだね!」と納得のようすです。みなさんもトレーニングや体調管理を取り入れて、もっと登山を楽しみましょう!

YAMAPアンケートによると、90%以上の登山者が『事前の体調管理やコンディショニング』に興味があるという結果に

実際、YAMAPで登山時の体調管理に関するアンケートを実施したところ、90%以上の回答者が事前の体調管理やコンディショニングに「興味がある」と答えていました。特に多かったのは女性の回答者で、「(登山前は)早く寝る」「水分をたくさん摂る」など、Aさんのように、実際に体調管理に気を配っている人もたくさんいました。

体調管理やコンディショニングに気を配っている女性にその理由をうかがってみると、「体調がよくないと体力に不安が残るから」という回答が多数。荷物の重いテント泊や2泊以上の縦走登山など、運動量の多い登山を安全に乗り切るためにはコンディションの維持が不可欠ですよね。また、軽めの登山でも「しっかり体調を整えて思う存分楽しみたい!」と思っている人が多いようです。

さらに、他のメンバーに迷惑をかけないように日頃から体調を整えておきたいと考えている人も多く見られました。


 

ボディメンテ ゼリーで日々のコンディションを整えよう!

忙しい毎日を過ごす方の中には、「普段の生活から体調を整えられたら」と思っている人も多いのではないでしょうか。

体調管理やコンディショニングの基本はバランスの良い食事、適度な運動と十分な休養。 加えて体調維持をサポートしてくれる乳酸菌を食生活に取り入れるのも一つの方法です。
大塚製薬の「ボディメンテ ゼリー」は乳酸菌B240、タンパク質、ビタミンDなど、さまざまな成分が含まれた「コンディショニング栄養食」。 継続的に日々の生活に取り入れることで、体調維持につながっていきます。

「乳酸菌B240」は、タイ北部で伝統的に食されている発酵茶「ミヤン」から発見された植物由来の乳酸菌で、古くから現地の人の健康を支えてきました。大塚製薬はその事実に着目し、独自の研究によって「乳酸菌B240」が体調管理をサポートする働きを確認しました。

「ボディメンテ ゼリー」は事前の体調管理以外にも、登山にぴったりな理由があります。それは、運動後のリカバリーにも役立つから。筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸「BCAA」やアルギニンが含まれているので、登山後のリカバリーをサポートしてくれるんです。

また、常温で保存できるので、登山のお供としてバックパックに1つ忍ばせておくと◎。ヨーグルト風味で飲みやすく、登山中の携帯食として取り入れてみても。安心&安全な登山のためには事前の体調管理を。ボディメンテゼリーでコンディションを整えて、登山を楽しみましょう!

「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」

原稿:池田菜津美
イラスト:ナカオテッペイ
協力:大塚製薬

池田 菜津美

ライター

池田 菜津美

ライター

子供向けの自然科学の本や、図鑑の編集などを行う。子供の頃から外遊びが好きで、山菜採りや野鳥観察、雑草探しに興じていた。現在は自宅裏の神社で鳥&昆虫を愛でるのを日課とし、近所の自然公園へぶらりと植物探しに出かけることも。今も昔も相変わらず、生き物の暮らしや生態に感心しながら、それとのふれあいを楽しんでいる。著書に『飼育員さん教えて!みんなどきどき動物園』『飼育員さん教えて!みんなわくわく水族館』(新 ...(続きを読む

子供向けの自然科学の本や、図鑑の編集などを行う。子供の頃から外遊びが好きで、山菜採りや野鳥観察、雑草探しに興じていた。現在は自宅裏の神社で鳥&昆虫を愛でるのを日課とし、近所の自然公園へぶらりと植物探しに出かけることも。今も昔も相変わらず、生き物の暮らしや生態に感心しながら、それとのふれあいを楽しんでいる。著書に『飼育員さん教えて!みんなどきどき動物園』『飼育員さん教えて!みんなわくわく水族館』(新日本出版社)、『ときめくヤマノボリ図鑑』(山と溪谷社)など。