今年は3部門を新設「YAMAP AWARDS 2020」結果発表

登山と自然を愛するみなさん、2020年もYAMAPをご愛用いただき、誠にありがとうございました。

1年を通じて輝かしい活動をされたユーザーの方を誠に勝手ながら表彰させていただく「YAMAP AWARDS」は、今年で3回目を迎えました。2020年はコロナ禍の影響で、登山・アウトドアを楽しむにも、様々な心配や配慮、また感謝とともにある1年だったことと思います。大きな変化に皆で適応し、皆が新しい感覚と向き合った1年だったとも言えるかもしれません。今回の「YAMAP AWARDS 2020」では、選考委員会での議論百出の末、YAMAPの新感覚をテーマに3つの部門を新設。従来の部門とあわせて全6部門での選考を行いました。ここにその結果を発表します。

2020.12.30

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

【NEW】MOMENTS OF THE YEAR / モーメント投稿数

新設部門の1つ目は、日常の様々なことを気軽に共有できる機能として、本年8月に提供を開始した「モーメント」の投稿数です。当初は緊急事態宣言下など、山に行けない状況でも繋がれるようにと開発をはじめたものでした。受賞者は長野、東京で活動される「Genie」さん。YAMAPは今年の10月に使い始めたばかりでありながら、投稿総数は約160件(ひと月あたり約53件)と最多に。おめでとうございます!

ポジティブなエネルギーが溢れるGenieさんのモーメント

Genieさんより:
ワクワク感や心地良さが、その後も残っていたりする。そんな趣味の一つが山歩きであり自然の風景に浸る事です😊 そんな中で、写真や一言を添えて、みなさんと共有出来る場。それが私の【 MOMENT 】❗気が付けば【 MOMENTS OF THE YEAR 】
YAMAPPER のみんなのおかげ‼ 楽しみ増えた😃 今、ハマってます😁

【NEW】FIELD MEMOS OF THE YEAR / フィールドメモ投稿数

新設部門の2つ目は、登山文化に根付く“共助“の思想に則り、現地でしか得られない貴重な情報を、地図上に直接メモ・共有できる新機能「フィールドメモ」の投稿数です。

「共助の地図」を目指す趣旨のもと、迷いやすい場所や景観、公共施設に関することなど様々な現地情報を共有いただいた受賞者は「じゃん歩」さん。投稿総数は約130件となります。おめでとうございます。そしてありがとうございます!

現地で得られた様々な情報が記録されたじゃん歩さんのフィールドメモ

じゃん歩さんより:
表彰理由が『輝かしい活動をされたユーザーの方』らしいのですが、労力も使ってませんし、私が表彰されて良いものか?と思いました。私は単に皆さんが安全に登山が楽しめる様に少しでもお力になればと思ってフィールドメモを投稿した所、いつの間にか沢山投稿していた様です。とっくにYAMAP AWARDSのことは忘れていて…、YAMAP様から受賞の連絡を頂き大変驚いてます。有難うございました🙇

【NEW】ROOKIE OF THE YEAR / 新人賞

新設部門の最後は、ルーキー部門です。登録1年以内のYAMAPユーザーさんのうち「活動日記」を最も多く公開した方を対象に、男女それぞれ1名ずつ選出させて頂きました。受賞者は「はっけい」さん(男性/2020年1月〜)で214件「春うらら」さん(女性/2020年3月〜)で133件でした。おめでとうございます!

九州エリアを中心に、ひと月に10〜20回程度のご近所登山を楽しまれているはっけいさん

はっけいさんより:
表彰ありがとうございます。登山を始めて17年程になりますが、今までは仲間と休日のみ市外の山に登っていました。今年になって、ガラケーからスマホに替えてYAMAPデビューしました。YAMAPを使うと他の人の活動データを参考にし、軌跡を見て知らなかった山にも行けます。そういうことで、今年から平日には一人で、今まで行かなかった市内の山に登りだしました。近くの低山でも、登って楽しい山があることを知りました。これからも怪我無く・事故無く、山を楽しみたいと思います。

 

東北・信越エリアの低山を中心に登るようになり、楽しみが広がったという春うららさんの活動日記

春うららさんより:
3月から登山をはじめたばかりで、最初はインターネットを使って情報を集めていました。その中でYAMAPを知り、使い始めたのがきっかけです。初めは日記の書き方もよくわからず、皆さんの活動を参考にしながら、手探りで使い方を覚えていきました。今はおかげさまで交流も増え、ソロで活動していた時より、更に山を楽しめるようになりました。ありがとうございます。

HIKER OF THE YEAR-DISTANCE / 総歩行距離

ここからは毎年恒例の部門です。2020年、年間合計で最も長い距離を歩いた方にお贈りする“HIKER OF THE YEAR-DISTANCE”。栄えある受賞者は「しろりん」さん(男性)で3656km「tomoko」さん(女性)で2430kmでした。おめでとうございます!

関西エリアを中心に活動されるしろりんさん。ウォーキングとあわせて登る兵庫県・有馬富士の登頂回数はなんと1000回以上

しろりんさんより:
毎年素晴らしい方が、表彰されていましたが、累積距離で貰えるなんて思ってみませんでした。今年、有馬富士1000回を超えて止めようか考えていましたが、続ける事に致します。光栄です。

 

中部エリアを中心に活動されるtomokoさん。登頂回数の最多は愛知県・猿投山でした。そしてなんと累積標高とのW受賞となりました

tomokoさんより(累積標高とのW受賞):
受賞のお知らせありがとうございます😊私なんかがと、びっくりしています💦好きな事をしているだけなので、本当に恐縮ですが、これからも楽しくいろんな山に登れたらいいなと思っています😊YAMAPを始めていろんな方のレポを参考にさせていただいて、活動の範囲も広がって本当にありがたいです😊この場をお借りして、いつも情報を下さる方々に感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました🤗

HIKER OF THE YEAR-ELEVATION / 累積標高

総歩行距離に続き、年間合計で最も累積標高が多かった方の表彰です。栄えある受賞者は「トト」さん(男性)と「tomoko」さん(女性)となり、トトさんが261,692m、tomokoさんが147,247mという結果でした。おめでとうございます!

本部門での受賞者は、男女ともにW受賞※となりました。
(※トトさん=「バッジ取得数」、tomokoさん=「総歩行距離」とのW受賞)

さらに、トトさんは2019年の「HIKER OF THE YEAR-ELEVATION」でもありますので「YAMAP AWARDS」初の「2年連続」での受賞となります。

どのようにして登られているのか。気になった私たちは、トトさんを直撃。2020年の活動についてお話を伺いました。YAMAPの「年末特番」内にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

COLLECTOR OF THE YEAR / バッジ取得数

トトさんが累積標高とのW受賞となった「バッジ取得数」、「YAMAP AWARDS 2020」最後の部門となります。

バッジとは、YAMAPが指定する所定のランドマークを通過した際にYAMAPアプリ上で獲得できる勲章のようなもの。各地のオススメの山や百名山、3,000m峰などを登頂した際に付与されます。

そんなバッジを最も多く集めた受賞者は、「トト」さんと「ハイジ(山族)」さん(女性)となり、トトさんが63個、ハイジ(山族)さんが48個という結果となりました。

トトさんのバッジ一覧。名だたるバッジが並んでいます

ハイジ(山族)さんのバッジ一覧。日本百名山のコンプリートまであと少しですね。来年も頑張ってください!

ハイジ(山族)さんより:
今年はコロナという、誰もが想像もしていなかった事態に陥り、登山どころではなかった方たちも多数いらっしゃる中でこの賞をいただくことは嬉しくもありますが、恥ずかしくもあり、申し訳ない気持ちにもなります。今後もコロナとの闘いは続くと思いますが、感染防止に気を付けて、安全登山を心掛けたいと思います。

YAMAPでは、2020年12月19日〜12月31日までの「登り納め」、そして2021年元旦〜1月17日までの「登り初め」で、山の頂上に立たれた方に期間限定「2020登り納めバッジ」と「2021登り初めバッジ」をアプリ上でプレゼントしています。

1年の締めくくり、そして幕開けを山で迎えてみてはいかがでしょうか?

YAMAP「年末特番」のお知らせ

社会の大きな変化とともに、私たちYAMAPも挑戦を続けてきました。激動の2020年を駆け抜けることができましたのは、ひとえに登山と自然を愛するみなさんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

今年は代表・春山をはじめ開発担当者やデザイナーなど、各メンバーがこの1年を振り返る「年末特番」を、YAMAPのYouTubeチャンネルで公開しています。こちらもぜひご覧ください。

https://youtu.be/5G83HdXLOPA

2021年がみなさんにとって素晴らしい年になりますよう。YAMAPスタッフ一同、心から願っています。
良いお年をお迎えください!

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。

YAMAP STORE

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア