山動画でプチトリップ! 空木岳・男体山・北ア裏銀座など

安全に山を楽しむひとを増やしたい。そんなヤマップの想いからスタートした「安全登山アンバサダー」プロジェクト。この記事では、プロジェクトメンバー発の山動画を一挙にご紹介。これからの山選びの参考にしたり、行ってみたい気持ちを高めたり。色々なことに気づかせてくれる動画の数々をぜひご覧ください。(順不同)

2021.10.21

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

秋の白峰三山を2泊3日でテン泊縦走! / 北岳・間ノ岳・農鳥岳(山梨)

この秋、南アルプス・白峰三山を訪れた、山好き夫婦のもじゃ&まるさん。「紅葉はもちろん、山頂からの景色はやはり圧巻!」だったそうですが、本動画はまだまだ序盤(続きは2本目以降の動画公開に期待)。テン泊ビギナーの方々には、「北岳肩の小屋」での宿泊の様子も参考になりそうです。/山好き移住者の日記 by もじゃまる

快晴祈って紅葉登山 / 空木岳(長野)

心地良い山歩きから一転、突然の大雨に見舞われてしまったこうたろさんでしたが、駒ヶ根駅からの行き方、登山届・水場・山道の歩きやすさなど、特に初心者の方にとって、とても参考になる内容でした。続編はこちら。/こうたろチャンネル

青天を衝く剣を拝みに / 男体山(栃木)

「子供の頃から見ていた」という信仰の山・男体山を訪れたコパールさん。整備された山道を抜け、絶景が広がる山頂へ。穏やかな気候と景色の美しさで居心地の良い時間が収められています。/COPARL WORKS

都心から近くて、展望のよい低山/大野山(神奈川)

ススキが揺れる山道、山頂も広く、眺望もよい! 都心から近くて、こんな山があったんだ〜と思うこと間違いなし。これからの季節にぴったりの大野山は、駅から登山口も近く、帰りは温泉も楽しめます。/山彩CHANNEL

北アルプス 裏銀座をプチ縦走 / 双六岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳(岐阜・富山)

秋の紅葉登山で賑わいをみせる中、静かに紅葉を楽しみたいと2泊3日のテント泊登山・ロングトレイルに挑んだLinmokuさん。続編さらなる続編へと続く長編3部作となっています。晴天に恵まれた山行で、鷲羽岳から見渡す絶景は圧巻の一言でした。/Linmoku式ソロ登山のススメ

北アルプスの名峰を望む / 蝶ヶ岳(長野)

引き続き蝶ヶ岳を訪れたLinmokuさん。登山道の様子や景色、ライチョウとの出会いから強風が吹き荒れるテン場の様子まで克明に映されています。生憎の悪天候でモルゲンロートを見ることは出来ませんでしたが、秋の北アルプス登山に、とても参考になる内容でした。後編はこちら/Linmoku式ソロ登山のススメ

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。