7つの滝を巡る癒し登山スポット、福智山の美景を動画で堪能|七重の滝コース

登山初心者の山ガールが、自然と向き合いながら山に登る様子を美しく綴る動画プロジェクト「山旅日記」。第5回目の舞台は福岡県を代表する名山、福智山。山ガールのふじかな(藤田可菜)が、渓流沿いの登山道を歩き、7つの滝に出会います。美しい水の風景を臨場感あふれる動画でお楽しみください。

【連載】山旅日記 #05/連載記事一覧はこちら

2020.04.24

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

福岡県北部に位置する福智山。
ススキが広がる草原と360度の眺望で有名な頂上を持つ人気の山だ。

今回の山行は、鱒渕ダムから。
七つの滝をめぐる「七重の滝コース」で山頂を目指します。

七重の滝というだけあって、初めから沢沿いを歩きます。

川を渡ったりしながら進んでいくと、早速滝が姿を現します。
これは、二の滝。

大小様々な滝を通過し、いよいよ六の滝。そして、七の滝。
ちゃんと全部の滝を見つけることができました。

ここまでのコースが、ちょっとハードでした。。。
でも、夏にも関わらず涼しかったなぁ。

滝めぐりを終え、今度は一気に高度を上げていきます。
ここはまだ高度567m。
山頂まで残り300m以上。。。気を引き締めて行きましょう!

道中は杉林が印象的な道のりです。

ひたすら林道を進み、山頂付近に出てみると、そこには360度の大パノラマが。
北九州や飯塚の街並みや、遠くは関門海峡まで見渡すことができました。

序盤はハードな道のりだったけど、その分”登ってよかったな”と思える山行でした!

福知山の登山情報はこちらから

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。