登山記録をデータで可視化! YAMAP「ダッシュボード機能」で振り返りをさらに楽しく

登山の楽しみは、山に登っている最中だけではありません。たとえば「登山記録」。下山後、歩いたルートや山行中に撮影した写真を振り返る時間もまた、登山を楽しみ尽くす秘訣です。登山アプリ・YAMAPは登山記録がすぐにつくれて保存や公開もできるサービスですが、YAMAPプレミアムの「ダッシュボード」機能を使えば、登山記録を振り返るときの楽しみが倍増します。この記事ではそのポイントと楽しみ方をお伝えします。

2020.05.02

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

登山データを蓄積・集計! YAMAPの「ダッシュボード機能」で振り返りの楽しみが倍増

これまで登った山や、活動範囲、年間を通じての山行日数、獲得標高など。もしも、そのすべてをデータで可視化できるとしたら…? 登山遍歴や成長具合、自分でも気づかぬ傾向なんかがわかって楽しそうですよね。そのもしもを可能にしたのが、登山アプリ・YAMAPの「ダッシュボード機能」です。

登山の楽しみは、何も歩いている最中だけではありません。これまでの山行を振り返るのも、登山を楽しみ尽くす秘訣。YAMAPは登山記録がすぐにつくれて保存や公開もできるサービスですが、YAMAPプレミアムのダッシュボード機能を使えば、振り返りの楽しみが倍増すること間違いなし。自分の山行遍歴を俯瞰して見たいという人はもちろん、あまり山行を振り返ったことがないという人にもおすすめの機能です。

ダッシュボード機能の使い方とポイント

ポイント① 登頂した山、活動日数、累積の獲得標高が一目でわかる

登山アプリ「YAMAP」のマイページを開くと、「ダッシュボード」の枠が表示されます。この枠内には、登頂した山、活動日数、累積の獲得標高が表示されていて、YAMAPを使って歩いた山の数々の記録が集約されています。

ポイント② 過去のすべての軌跡データを地図上で俯瞰して見れる

上記のダッシュボードの枠をタップすると見えてくる日本地図。ここをさらにタップすると、これまでに歩いたすべての軌跡をマップ上で見ることができます。歩けば歩くほど軌跡が増えていくので、日本中を青い線で埋め尽くすことを目標にしているユーザーさんも見かけます。

手書きのノートに記録をつけておいて後からパラパラめくりつつ振り返るのも楽しいですが、登山アプリのこうしたツールを活用して手軽に登山の記録、思い出を振り返るのも、選択肢の一つ。自分に合ったやり方で登山の軌跡、思い出をストック&レビューしたいですね。

YAMAPプレミアムだけの機能も充実

ダッシュボード機能の中には、先にお伝えした無料機能の他に、YAMAPプレミアムユーザーならではの嬉しい機能がまだまだあります。ポイントは3つ、それぞれ簡単にご紹介します。

※1ヶ月無料お試しは、「YAMAPプレミアム」を初めてご利用する方が対象です。過去にお試し経験のある方は無料期間は適用されず、料金が発生します。

ポイント① 年ごと、全期間の活動データグラフ

活動距離、獲得標高、消費カロリー、活動日数それぞれの値を年ごと、全期間累計でグラフ上で確認できます。「この年はよく登ったな」「最近あまり登れてないなぁ」など、長期的な振り返りにぴったりな機能です。

ポイント②「都道府県別の登頂座数」の表示

日本地図上で、登頂座数に応じた色の塗り分けによって、どの県(山域、エリア)の山に登っているのかがビジュアルでわかります。シンプルなランキング表示も可能です。
※ 1〜4座:水色、5〜9座:やや濃い水色、10〜19座:青色、20座以上:濃い青色

ポイント③「登頂回数トップ10」の表示と、登頂回数の並べ替え

登頂回数トップ 10 の山も確認できます。「もっと見る」をタップすると、これまでに登頂した山に遷移し、登頂回数順または最近登った順で並べ替えることも可能です。

1ヶ月無料お試しで、ダッシュボード機能を体験!

過去の登山データを蓄積・集計できるダッシュボード機能は、YAMAPプレミアムに登録することでフルにご利用いただけます。

YAMAPの全機能を利用できるYAMAPプレミアムは、1ヶ月間無料でお試し利用することができます。

・3Dで登山を振り返る「3Dリプレイ」も使い放題
・登山地図が使い放題(アプリに保持できる地図数が無制限)
・色付きでわかりやすい「プレミアム地図」の利用が可能
・活動日記の写真アップロード枚数が無制限に
・各地の詳細な天気予報

など、YAMAPアプリをもっと便利に楽しく使える機能が満載。

1ヶ月間の無料お試し期間を利用して、YAMAPをフルに使ってみませんか? 使ってみて気に入らなかったときも、1ヶ月以内に解約すれば費用は発生しません。

※1ヶ月無料お試しは、「YAMAPプレミアム」を初めてご利用する方が対象です。過去にお試し経験のある方は無料期間は適用されず、料金が発生します。

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。

YAMAP STORE

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア