YAMAP主催無料イベント、奥日田Autumn Campが開催!

福岡市街から高速で1時間と少しの場所に位置するアウトドアのホットスポット、大分県日田市。その中でも特に自然豊かな奥日田地区にあるキャンプ場「スノーピーク奥日田」を舞台に、YAMAP主催の無料イベント「奥日田Autumn Camp」が開催されます。期間は11/7(土)〜11/8(日)の2日間。本記事では魅力あふれるコンテンツと参加方法をご紹介。限定プレミアムピンバッジの獲得情報もお知らせしていますので、お見逃しなく!

※スノーピーク奥日田にご宿泊のお客様は、通常通りサイト利用料が発生します(宿泊利用はネット予約からのみ受付)。

2020.10.19

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

秋深まる奥日田フィールドでアウトドアを満喫!

イベントの舞台となるのは、福岡県と大分県の境にそびえ、福岡県最高峰としても知られる釈迦岳(1,230m)の麓に広がる広大なキャンプフィールド「スノーピーク奥日田」。

自然豊かな会場を拠点に開催される「奥日田Autumn Camp」では、4つの企画をご用意しています。

・YAMAP専属ガイド・ひげ隊長による親子登山
・釈迦岳・御前岳で限定ピンバッジ付きロゲイニング
・スノーピーク奥日田スタッフによる道具講習会・焚火ラウンジ
・地元飲食店や人気アウトドアショップの出店

当日は2日間かけても満喫し切れないほどの楽しいコンテンツが盛りだくさんで、この秋の思い出として心に残ること間違いなし。ここからは各企画について詳しくご紹介します!

※すべての企画はスノーピーク奥日田を拠点に開催されますので、各企画に参加をご希望の方は、まずスノーピーク奥日田までお越しください!

YAMAP専属ガイド・ひげ隊長による親子登山

ひげ隊長が親子揃っての登山デビューをサポート!

「紅葉の登山を親子で楽しんでみたい。でも子どもを山に連れて行くのは大変そう…」そんな不安を抱いている方も多いのではないでしょうか? でも、ご安心ください! 当日はファミリーを対象とした登山ツアーを開催。YAMAP専属ガイドのひげ隊長が優しく、楽しく皆さんを釈迦岳山頂までをご案内します。

もちろんYAMAPの使い方講座も併せて実施するので、「親子で登山を楽しみたい!」「YAMAPの使い方をより詳しく知りたい!」という方はぜひともご参加を。

子どもでも楽しめるコースをゆっくりしたペースで歩くので登山経験のない方も安心です。参加ご希望の方は当日、会場YAMAPブースまでお越しくださいね。

YAMAP親子登山ガイドツアー詳細

・実施日:2020年11/7(土)・11/8(日)
・実施時間:1回目10:30〜/2回目13:30〜
・参加料:無料
・申し込み方法:各回とも当日会場にて直接受付、先着順
・定員:15人/回
・コース:会場(スノーピーク奥日田)から釈迦岳山頂まで
・対象:親子連れの方(お子様は小学生1年生以上)
※会場となるスノーピーク奥日田は11/7(土)の開場時間は11:00以降となります。そのため、イベント開始時刻の9:00から11:00の間はYAMAPブースを渡神岳登山口前駐車場に設置いたします。親子登山ガイドツアー1回目参加ご希望の方はそちらに直接お越しください。9:00より先着順での受付となります。

限定ピンバッジも!釈迦岳・御前岳を舞台にロゲイニング

YAMAPアプリ片手に、釈迦岳・御前岳に設置されたチェックポイントをめぐります。※ロゲイニングについては知りたい方はこちらの記事をチェック!

今回のイベントでは、さらにYAMAPの主催としては初となる、山中でのロゲイニングアクティビティーを釈迦岳・御前岳山域で実施!YAMAPアプリ上で公開される専用マップを見ながら、釈迦岳・御前岳に設置された全15箇所のチェックポイントを目指します。そしてなんと13箇所以上を回れた方には、釈迦岳をモチーフとしたYAMAPオリジナル限定ピンバッジをプレゼント!

釈迦岳モチーフ限定ピンバッジ。福岡県最高峰登頂記念にぜひゲットしてください

どこがチェックポイントになるのかは当日まで秘密ですが、美しい木々や迫力ある岩など、釈迦岳・御前岳の見どころが設定されるので、山歩きを楽しみながら福岡県最高峰の魅力を体感することができます。
釈迦岳山頂から御前岳山頂を望む。縦走路も気持ちが良い山です

ロゲイニングの対象エリアとなるのは、会場から、御前岳・田代湧水登山口まで。かなり広範囲に渡るのですが、山頂や尾根からの眺望は抜群! 山の周辺には、下りがメインの気持ちの良い舗装路が続いているので、登山道と舗装路を合わせてぐるっとエリアを周回するのもオススメです。

体力に自信がない方には、同区間内を走る無料送迎車の利用がおすすめ。イベント実施時間内に限り運行しており、釈迦岳・御前岳の周回をお楽しみいただけます。

また、今回のロゲイニングに関してはエリアが広い山域となるため、参加者の安全にも配慮。参加者の皆さんにはYAMAPのみまもり機能を使っていただき、行動中の位置情報を運営スタッフが常時確認、安心してアウトドアを楽しんでいただけるようにします。
※参加ご希望の方は代表者氏名とYAMAPユーザーIDを下記応募フォームにてお知らせください。

釈迦岳・御前岳を結ぶ周回路。エリア一帯を効率よく回って、オリジナル限定ピンバッジをGET!

ロゲイニング詳細

・実施日:2020年11/7(土)・11/8(日)
・実施時間: 9:00〜16:30 (日没前まで)
・参加料:無料
・申し込み方法:事前に下記ボタンより、代表者氏名とYAMAPユーザーIDをご記入の上お申し込みください。
・定員:なし
・エリア:スノーピーク奥日田〜御前岳田代湧水登山口〜釈迦岳山頂までの山域一帯
・対象:YAMAPアプリをお持ちの方
・無料送迎車は午前8:00より渡神岳登山口から御前岳田代登山口までピストンで運行予定です。乗車場所はこちら
※事前登録いただければ、当日開始前に会場に来て頂く必要はなく、ご自由にロゲイニングをお楽しみいただけます。
※当日参加希望の場合、会場YAMAPブースにて氏名とYAMAPユーザーIDを確認させていただきます。なお、11/7(土)はスノーピーク奥日田の開場時間は11:00以降となります。そのため、イベント開始時刻の9:00から11:00の間は渡神岳登山口前駐車場にYAMAPブースを設置します。当日参加ご希望の方はそちらにお越しください。またお車はスノーピーク奥日田前には駐車できませんのでご注意ください。
※ピンバッジはイベント終了後もスノーピーク奥日田にて配布予定。詳細は後日YAMAP MAGAZINEにてご案内いたします。

奥日田特製限定バッジ入手方法

1.ロゲイニング参加申込を記入する。
2.11/7(土)9:00に公開される地図をYAMAPアプリで確認し、活動開始後、表示された15箇所のチェックポイントを周回する。
3.チェックポイントを13箇所以上周回し、活動記録アップ後、会場内YAMAPブースにてスタッフに軌跡画面を見せる。
4.奥日田特製限定バッジをGET!

スノーピークスタッフによる道具講習会・焚火ラウンジ

ここまでは、会場外のコンテンツをご紹介しましたが、「奥日田Autumn Camp」はもちろん会場となるスノーピーク奥日田内でのイベントも充実!

「新しい山道具が欲しいけど、使い方やメンテナンスに自信がない…」。そんな方には、ソロテントやバーナーなど登山時の道具の使い方をスノーピーク奥日田スタッフがしっかりとレクチャーします。

登山ビギナーはもちろん、登山になれた方でも目から鱗のテクニックが満載です。2日間に渡って複数回開催されるのでお気軽にご参加くださいね。

慣れないと難しいテントの組み立て、片付けもこれでバッチリ習得できます

登山時のガスバーナーの使い方もスノーピークスタッフが教えてくれます

また11/7夜は会場内に焚火台をご用意、温かい語らいの空間を演出します。思いっきり遊んだ後は、雄大な自然に抱かれた特別な夜をゆっくりとお過ごしください。

道具講習会詳細

・実施日:2020年11/7(土)・11/8日(日)
・実施時間: 1回目11:00 〜12:00/2回目13:00〜14:00/3回目15:00〜16:00 (3回目は11/7(土)のみ実施)
・参加料:無料
・申し込み方法:申し込み不要、ご希望のお時間に会場内スノーピークブースにお越しください。
・定員:各回10名程度
・実施場所:会場内スノーピークブース
※ご参加希望者が定員を上回る場合は別の回をご案内する可能性がございます。

焚火ラウンジ詳細

・実施日:2020年11/7(土)
・実施時間:19:30〜21:30
・実施場所:会場内椿ドーム前広場

胃袋を満たす地元日田グルメや人気アウトドアショップの出店

イベントの醍醐味といえばやっぱり食事。今回は地元日田のお店も多数出店。参加者の皆さんの胃袋を満足させるべく、腕を振るいます(出店メニューは確定次第、随時こちらの記事にてご紹介します)。


=出店者一覧は後日発表(随時更新)=

さらに今回は生涯スポーツをコンセプトに、ウォーキング、ランニング、ハイキングなどの楽しみ方を提案する専門店「STRIDE LAB福岡店」も出店、ALTRA社のシューズを展示、販売会を実施。ロゲイニングでのためし履きも可能です。是非ともフィールドでその履き心地を感じてください。

加えて、福岡でオリジナルTシャツやポスター・ステッカーなど、アウトドア雑貨を制作・販売するMT.JPNも出店予定(インスタグラムアカウントはこちら)となっています。

是非とも、美味しい日田グルメと合わせて、とっておきのアイテムを探してみてはいかがでしょうか?

(写真上)STRIDE LAB福岡店ではご自身の足と用途に合った靴をご提案します。(写真下)ALTRAのシューズをフィールドで試す絶好の機会です!

MT.JPNオリジナルグッズも販売予定!是非ともお気に入りの逸品を見つけてください

参加するには?

今回のイベントは無料で参加可能なので、お好きなタイミングでお越しください。日帰りでも、宿泊でも、各自のスタイルに合わせてお楽しみいただけます!

ただし、会場となるスノーピーク奥日田キャンプ場の11/7宿泊予約は既に満員のため、キャンプ場に宿泊することはできません。あらかじめご了承ください。

でも…「どうしても宿泊したい!」という方のために、特別に地元のご厚意で会場そばの渡神岳前の空き地を2日間に限りテント場として開放、無料でテントを張って宿泊できる運びとなりました。

ご利用希望の方は、お車でお越しになられた場合、会場外に別途駐車場がありますのでスタッフの案内に従って駐車してください。駐車場の場所はこちらからご確認を。

無料のテント場として開放するエリア。マナーに注意して気持ちよくお使いください

ただし、こちらはあくまでも空き地。もちろんトイレや炊事場はありません。ゴミや携帯トイレなどは残さないように気をつけてください。また、夜間はスノーピーク奥日田内施設への立ち入りはできません。自然を愛するひとりの人間として恥ずかしくないよう、マナーを守ってお楽しみください。

YAMAPスタッフも久しぶりのイベントということで気合を入れて臨んでいます。沢山の方々のご来場、心よりお待ちしています!

釈迦岳に眠る山岳修験の物語を訪ねる「山と街に眠る信仰を巡る登山|祈りの山 大分日田編」はこちらから

イベント開催情報

イベント名:YAMAP Presents 奥日田Autumn Camp
日時:2020年11/7(土)11:00〜21:30 11/8(日)9:00〜16:30
イベント内容:YAMAP親子登山、YAMAPロゲイニング、スノーピーク登山向け道具の講習会、焚火ラウンジ、飲食ブース出店
イベント申込・参加費:申込不要・参加費無料
問い合わせ先:株式会社ヤマップ info@yamap.co.jp
※屋内プログラム中のマスク着用、手指の消毒など各自で新型コロナウイルス感染予防対策をお願いいたします。
※スノーピーク奥日田にご宿泊のお客様は通常通りサイト利用料が発生します(宿泊利用はネット予約からのみ受付)。
※11/7(土)はスノーピーク奥日田開場が11:00となるためロゲイニングの当日受付および親子登山受付は9:00から会場外、渡神岳登山口前駐車場にておこないます。場所はこちらからご確認ください。

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。

YAMAP STORE

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア