登山の情報収集に! YAMAP「モーメント」使い方実例、活用アイデア

山へ行かずとも、山に関するあれこれや日常のつぶやきを自由に投稿できる、YAMAPの「モーメント機能」。全国の山好きたちが日々投稿するモーメントの内容は見ているだけでも楽しく、実は山にまつわる様々な情報が落ちている”ネタの宝庫”でもあります。ここでは、モーメント機能の具体的な使い方、活用事例を紹介します。

2020.12.11

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

YAMAP「モーメント機能」でできること

「モーメント機能」とは、山に関するあれこれや日常のつぶやきを自由に投稿できる機能のこと。

登山アプリ「YAMAP」を使うと、歩いたルート(軌跡)や山行中に撮影した写真など、登山の記録を「活動日記」として共有することができるのですが、これらは山に登ってこその機能。雨天続きや忙しさが理由でなかなか山へ行けない…という場合は、モーメント機能の出番です!

ふとした時に山への愛をつぶやいたり、家や街で山についての情報収集をしてみたり…。そんな【登山へ行かずとも山を身近に楽しめる方法】が、モーメント機能なのです。

モーメント機能の開発ストーリーや基本説明は、開発担当者が語るこちらの記事をご参照ください。

山好きのつぶやきを覗き見! モーメント活用事例

モーメント投稿が何なのかはわかった。けれど、いざ投稿しようにも何を投稿して良いものか悩んでしまう…なんてこともあるようです。

そこで、ここからは、先日YAMAPで実施した「モーメント毎日投稿キャンペーン」 で最優秀賞を受賞した皆さんの投稿を事例に、モーメントの活用方法を紹介していきます。

出題テーマは全部で14種類。登山靴、テントのある風景、山あるあるなど、バラエティに富んだ内容をお楽しみください。

「登山靴」にまつわるモーメント投稿

rara mamさんが投稿してくれたのは、「登山靴」をモチーフにした燕山荘の手ぬぐい。一目惚れして購入したのち、ご主人の手で台所の入り口に飾られたんだとか。見るたびに、燕岳からの絶景や山行の出来事を思い出させてくれそうですね。

「ザック」にまつわるモーメント投稿

「私のザック」と題し、愛用ザック7点を披露してくれたkazさん。それぞれ購入のきっかけや特徴、活用シーンにも言及されているので、「新しいザックの購入」や「装備の見直し」を検討している人にとっては参考になるかもしれません。

「テントのある風景」にまつわるモーメント投稿

思わず「きれい!」と呟いてしまいそうな絶景写真を投稿してくれたのは、「テント泊メイン」と語るTAKAHIRO.Dさん。思い出の風景は山ほどあれど、蝶ヶ岳ヒュッテのテント場で見たご来光は「最近の一押し」だそう。

「パッキング」にまつわるモーメント投稿

持ち物には自ずとその人の山行スタイルや好みが出るもの。しそおにぎりさん投稿の「夏の低山日帰り用のパッキング」では、ほんわか可愛いイラストと共に「疲労回復と塩分補給に梅干しは必須!」など、こだわりポイントも明記。見ていて楽しいし、参考になりますね。

「お気に入りのギア」にまつわるモーメント投稿

こちらはslothbearさん投稿の、お気に入りの冬ギア「木製ワカン」。うっかり素手で触れても凍傷の心配がなく、靴の種類を選ばない、軽い…など、木製ならではの良さがあるんだとか。他の人の”お気に入りギア”を知るのって面白いし、様々な発見がありそうです。

「山ごはん」にまつわるモーメント投稿

「マイ山飯ベスト3」を挙げてくれたのは、メグミンさん。眺めているだけでよだれが出てきそうな山ごはん写真とともに、登った山やワンポイントの記載も。モーメント投稿にはレシピ写真・情報も多数共有されているので、こまめにチェックしておくとレパートリーを増やすのに使えるかもしれません。

「山ファッション」にまつわるモーメント投稿

hiro299さんのモーメント投稿からは、「山ファッション」を通して登山の歴史を垣間見ることができます。襟付きシャツにニッカボッカが定番だった40年前の一枚から、UL・トレランアイテムを着こなす現在の姿に至るまで、時代に合った山ファッションを楽しむ様は、まるで「華麗な七変化」。お見事です!

「一番好きな山」にまつわるモーメント投稿

「一番好きな山はどこ?」山好き同士で盛り上がるこのテーマ、雨読晴耕さんが挙げたのは、故郷の山・磐梯山。大学進学を機に仙台へ移り住むまで朝夕眺めていた、特別な山なんだそう。お気に入りの山のとっておきの一枚、エピソードをモーメントで投稿し、山好き同士語り合うのも楽しそうです。

「動物・鳥」にまつわるモーメント投稿

山でふと出会う鳥や動物たち。ひろりんさんの投稿は、なんと天然記念物のヤマネ。浅草岳山頂で、岩の間でお昼寝中しているところにばったり遭遇したようです。それにしても愛くるしい! モーメント投稿の中にこんなに可愛らしい一コマを見つけたら、それだけで癒されそうですね。

「紅葉」にまつわるモーメント投稿

山の紅葉は、秋ならではのお楽しみ。みんなの投稿する「秋の絶景」を眺めているだけでも幸せな気分に浸れますが、今年はどこへ行こうかな、と、秋山登山の行き先を探すのにもモーメント投稿は便利。えもさんは秋の「那須岳」にかけて、”お蕎麦の時に有ると嬉しい天ぷら。天ぷらも注文したけれど来たのは「茄子だけ」”と、大喜利も披露してくれました。

「花」にまつわるモーメント投稿

こちらは高山植物に興味を持ち始めて三年目という、まっつんさんの投稿より。ヒメサユリにニッコウキスゲ、桜など、可憐に咲き誇る花々を紹介してくれました。こんなにきれいな写真を見ていたら、「花より団子」「花よりピーク」な人でも思わず見とれてしまいますね。

「山小屋」にまつわるモーメント投稿

「ロケーションが最高だった」と、山の上のまっちゃんさんが投稿してくれたのは、北アルプスを360°見渡せる展望の小屋、北穂高小屋。小屋の入り口の様子や、ランチメニューが書かれた看板、テラス席からの絶景など、気になるポイントがバッチリおさえられていて◎! ちょっとした山小屋レポートのようでワクワクします。

「ベストな活動日記」にまつわるモーメント投稿

これまでの山行を振り返り、心に残るエピソードや景色を投稿する。モーメント投稿は、そんな使い方もできます。ベストな活動日記(山行記録)としてシティマドンナさんが挙げてくれたのは、「目の前に広がる山並みに魅せられ、心を打たれた」という、立山・室堂の山旅。活動日記からも楽しさと感動が伝わってきました。

「山あるある」にまつわるモーメント投稿

日常のつぶやき、ふと思ったことを投稿できるのは、モーメント投稿ならでは。山のマナーや心構えなんかを投稿するのもいいですね。レイチェルさんの、「ゴールの前が一番危ない」という言葉には、確かにそうだよねと共感。もうすぐ山小屋、もうすぐ山頂…。本当に危ない所を通過した後の何でもないところこそ、油断せずに歩きたいものです。ちなみに投稿写真はレイチェルさんお気に入りの山のマスコットとのこと。

交流も、情報収集も、「モーメント機能」におまかせ


山好きたちが日々投稿するモーメントの中には、山行計画に役立つ情報、お気に入りのギア、山ごはんレシピなど、山の楽しみ方を広げてくれる情報がちらほら。気になる投稿、深掘りしてみたい投稿には、コメントを送ることもできます。

ふと思いついたことをつぶやくもよし、誰かの投稿を見て情報収集ツールとして使うもよし。自由な発想で、ぜひモーメント投稿をフル活用してみてください。

トップ画像:href=”https://yamap.com/moments/12558″>しそおにぎりさんのモーメント投稿より[/caption]

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。

YAMAP STORE

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア