「明日山行きたい! と、急に思い立ったのがきっかけでした」山好きさんインタビュー|まりなさん

山が好き、登山が好き。そんな山や自然を愛する人々の、等身大の言葉と山を楽しむ姿をお届けします。

2021.04.23

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

「明日山行きたい!」と、急に思い立ったのがきっかけでした。

ある日、天から降ってきたかのように突然「山に登ろう」という衝動に駆られ、単独で伊豆ヶ岳~子の権現の縦走をしてしまったというまりなさん。

今となっては、雪山もこなす山系女子に成長。

あの日から一年半。

まりなさんに落ちた雷のような衝動は、今の彼女をどう形作っているのだろうか。

初めて登った山で色々な人に助けられて、「山の出会いって素敵だなぁ」と思いました。

富士山が見える山が好きです。2017年の登山納めは「富士山ドッカーーン」が見たくて、仕事終わりに杓子山に向かいました。

冬の木曽駒ケ岳の山頂で、プロポーズに遭遇したことがあります。男性にこっそり「今からプロポーズするから撮ってください」とカメラを渡されて焦りましたけど、絶対にベストショットを撮ってやるぞと、極寒の中手袋を外して撮影しました。

返事はもちろんOK。バラクラバとゴーグルで表情は見えませんでしたが、その声の震えから女性が泣いているのが分かりました。

とても素敵なシーンで、自分もとっても嬉しくなっちゃって。みんな、色んな思いを背負って登っているんだなと強烈に思った出来事でした。

山での写真も特訓中。最近ミラーレスを購入しました!

2018年の夏には、テント泊縦走に挑戦したいと思っています。

まりなさんが登った山は、山梨県・竜ヶ岳

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。

YAMAP STORE

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア