山好き必見! おすすめ登山ツアー(21年9月号)

年間を通じて様々な登山ツアーを企画・実施するクラブツーリズム。この記事では、数ある登山ツアーから「クラブツーリズム担当者が今一番ホットな登山ツアー」を厳選! その魅力や一押しポイントを紹介します。

2021.09.08

クラブツーリズム・あるくチーム

「あるく」旅の企画・運営担当

INDEX

今回の一押しは、「Jリーグクラブ × 国立公園モニターツアー」 2種!

多彩な登山ツアーを企画・実施しているクラブツーリズムの担当者が、「今一番ホットな登山・アウトドアアクティビティツアー」を厳選してお伝えする本企画。今回おすすめするのは、「Jリーグクラブと共に自然体験を楽しむ」がテーマのモニターツアーです。

Jリーグクラブと国立公園がタイアップした企画で、緑豊かな国立・国定公園に滞在しながら、トレッキングや渓流トレッキングなどのアクティビティを楽しめるほか、Jリーグクラブメンバーとの交流、企画にも参加できます。

山好き、サッカー好き。登山にプラスして何か新しいアクティビティやイベントに参加してみたいという人にも。モニターツアーに参加して、新しい自然体験のカタチを体験してみては?

ガイナーレ鳥取「復活!公園遊び」大山隠岐国立公園で楽しむ自然体験2日間

ツアー概要

今回ご紹介するツアーは、大山隠岐国立公園のお膝元でチームを運営する「ガイナーレ鳥取」が、舞台を地元のシンボルでもある大山山麓・大山隠岐国立公園に移し、大自然あふれる国立公園の中で「遊び」を楽しむ1泊2日のモニターツアー。

ツアーの前にはオンラインイベント「サポーターズミーティング」も開催! 大山隠岐国立公園を思い切り楽しむアイデアを一緒に出し合いながら、一緒にツアーを作り上げましょう。

ツアーの見どころ

● 大山隠岐国立公園の大自然を体感!
モニターツアー1日目は大山隠岐国立公園の人気景勝地を訪れます。

まずは、マイナスイオンたっぷりの「木谷沢渓流」を散策。奥大山といえば、「水」と「ブナ」が有名ですが、木谷沢渓流ではその2つを間近に感じながら、静かな散策道をウォーキング。専門ガイドも同行するので森の成り立ちや植物のお話を聞けるのも魅力です。

木谷沢渓流を後にすると、紅葉スポットとして有名な「鍵掛峠」に向かいます。鍵掛峠からはブナ林の絨毯と紅葉、その奥にスケールの大きな南壁がご覧頂けます。

マイナスイオンたっぷりの木谷沢渓流をハイキング

● 国立公園の大自然の中で「復活!公園遊び」

ガイナーレ鳥取が活動する「復活!公園遊び」とは、ガイナーレ鳥取の選手やスタッフが、「ガキ大将のお兄ちゃん」となり、昔懐かしい遊びや身体を使った様々な遊びを通して、子どもたちの心と身体の健やかな成長を目指して行っている活動です。今回は「復活!公園遊び」をアレンジし大山隠岐国立公園で実施。大自然のきれいな空気の中、全力で「公園遊び」をしてみましょう。

国立公園エリアでクラブと一緒に大人も楽しめる「公園遊び」を楽しもう!©︎GAINARE TOTTORI

この他にも地元の食材を使用したバーベキューの夕食や星空鑑賞会など、大山隠岐国立公園を楽しむプログラムをご用意して皆さんのご参加をお待ちしています。

サッカーファン、アウトドア好きが集う新しいツアーにぜひお越しください。

(担当:窪田)

ツアー名:ガイナーレ鳥取「復活!公園遊び」大山隠岐国立公園で楽しむ自然体験モニターツアー2日間
出発地:鳥取県
モニターツアー開催日程:2021年10月23日(土)〜24日(日)
募集人数:20人
参加料金:無料
※本モニターツアーは参加条件がございます。詳しくは以下の詳細をご確認頂き、お申し込み下さい。

松本山雅FC × 中部山岳国立公園 Jリーグクラブと楽しむ秋の乗鞍高原2日間

ツアー概要

地域に根ざした活動を継続しているサッカークラブ「松本山雅FC」が、長野県などにまたがり日本を代表する傑出した山岳景観が望める「中部山岳国立公園」と連携し、乗鞍高原を舞台にサッカー×自然体験のアクティビティを融合した新しいツアーを企画しました。

ツアーの見どころ

● 登山ガイド同行で乗鞍高原をウォーキング

乗鞍高原にはダイナミックな滝や静かな空気が流れる池など豊かな自然が色濃く残っています。登山ガイドと一緒にウォーキングすることで自然の成り立ちを学びながら歩くことがでます。

マイナスイオンたっぷりの善五郎の滝

● ボールゲームや星空鑑賞で乗鞍高原を満喫
乗鞍高原に到着したら、松本山雅スタッフとボールゲームを実施。大自然に囲まれた芝生大広場でボールを使った全身運動を行います。仲間と協力し汗をかいて全力で楽しみましょう!

夕食後は専門ガイドの話を聞きながらの星空鑑賞。標高は約1600mに位置する休暇村乗鞍高原は、空に近く明かりの少ない立地で星を楽しむのに最適な場所。晴天時には空を埋めつくすほどで、言葉どおりの「満天の星空」を見ることが出来るかもしれません。

澄み切った空気の下で星空鑑賞。流れ星が見えるかも??

この他にも天然温泉の宿への宿泊や、松本山雅発祥の地をめぐるなど、中部山岳国立公園と松本山雅を存分に体験できるモニターツアーです。

(担当:北岡)

ツアー名:松本山雅FC×中部山岳国立公園 Jリーグクラブと楽しむ秋の乗鞍高原2日間
出発地:長野県
モニターツアー開催日程:2021年11月6日(土)〜7日(日)
募集人数:20人
参加料金:無料
※本モニターツアーは参加条件がございます。詳しくは以下の詳細をご確認頂き、お申し込み下さい。

クラブツーリズム・あるくチーム

「あるく」旅の企画・運営担当

クラブツーリズム・あるくチーム

「あるく」旅の企画・運営担当

年間500件以上の登山・ハイキングツアーを企画・運営する(株)クラブツーリズムで、ツアー企画や登山・ハイキングにまつわる講座の開催、ツアー同行など登山・ハイキングの旅にまつわえる様々なことを推進する専門チーム。