今年の受賞者はあなたかも? 「YAMAP AWARD 2021」発表!

登山に情熱を燃やすYAMAPユーザーの皆さん、 今年もYAMAPをご愛用いただき、ありがとうございました。「YAMAP AWARD」は、1年を通して輝かしい活動をされたユーザーさんをYAMAPが勝手に表彰する年末の恒例行事。今年は全5部門の受賞者を発表します。ひょっとしたらあなたも受賞しているかも!

※記事中の集計結果は2021年1月1日〜12月6日の数値により算出しています。

2021.12.16

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

MASTER OF MOMENT/モーメント投稿最多賞

まずご紹介するのは、日常の様々なことを気軽に共有できる機能として、2020年の8月にリリースされた「モーメント」機能。山のことに限らず、登山道具のことや日頃のちょっとした気づき、散歩の様子など様々な投稿がなされ、今ではユーザーさん同士のコミュニケーションになくてはならない存在になっています。

そんなモーメント機能を駆使し、様々な情報を2021年に最も多く発信してくれたのは、北海道・ 神奈川・ 長野を活動拠点とする「fuyu_umare」さん。その数は実に516件! 北海道の美しい雪景色や美味しそうなご飯、可愛らしいワンコの写真にYAMAPユーザーさん同士の交流の様子など、楽しげな生活のシーンを数多く投稿してくれました。来年も楽しい投稿、お待ちしております!


MASTER OF FIELD MEMO/フィールドメモ投稿最多賞

続いて紹介するのは、「フィールドメモ」の投稿数です。フィールドメモとは、現地でしか得られない貴重な情報を地図上に直接メモ・共有できる機能で、2020年10月にリリースされました。この機能によって、迷いやすい分岐や崩れた登山道、美しい景観など様々な現地情報をリアルタイムにYAMAPの地図上で共有できるようになり、登山の安全性が大きく向上しています。

それも、数多くの気づきを率先して投稿してくれるユーザーの皆さんのご協力あってのもの。そんなフィールドメモ機能の中でも、特に登山の安全性に貢献する「報告・注意」を2021年に最も多く投稿してくれた方を表彰したいと思います。

受賞者は、神奈川, 静岡, 東京を中心に活動する「ko us」さん! 「報告・注意」に関する2021年のフィールドメモ投稿総数は385件にも及び、登山道の最新情報を多くの方に共有してくれました。 安全登山に貢献してくださり、ありがとうございます。 来年以降も、益々の情報充実のため、お力をお貸しください!


MASTER OF DIGITAL BADGE/デジタルバッジ獲得最多賞

お次の表彰部門は、デジタルバッジ獲得最多賞です。デジタルバッジとは、YAMAPが指定する所定のランドマークを通過した際にYAMAPアプリ上で獲得できる勲章のようなもの。各地のオススメの山や百名山、3,000m峰などを登頂した際に付与されます。

そんなデジタルバッジを今年一番収集したのは、なんと! 2021年にYAMAPを始めたばかりの「加藤です」さん。YAMAP初心者にも関わらず、バッジ獲得数は66個と圧巻の数字! すでに百名山も21座を登頂されており、今後も益々の活躍が期待されます。 「高尾山お三度詣り」や「富嶽三十六景」のバッジなど、複数回の登山を行わないと獲得できない難易度の高いデジタルバッジも多く獲得されており、そのコレクター魂に心からの賞賛を贈りたいと思います! おめでとうございます。


MASTER OF DISTANCE/総歩行距離最多賞

残すところ、あと2つ。次は毎年恒例、AWARDの中でも注目を集める「総歩行距離最多賞」です。2021年、「登山」の活動種別で最も長い距離を歩いた方にお贈りするこの賞は、男性・女性のお二人の受賞となります。まずは男性部門の栄えある受賞者は、「しろりん」さんで4,295km。なんとしろりんさんは、2020年に続き、2年連続の受賞となります! 昨年受賞時の距離が3,656kmでしたので、2年分を合わせると、実に7,900kmを超える歩行距離となり、これは東京・キャンベラ(オーストラリア首都)間の直線距離に相当します。まさに偉業!

続いて女性部門の受賞者は、「mako」さんで、3,453km。関東近辺の山を中心に登られており、中には、40kmを超えるロングトレイルもちらほら。歩行ペースも早く、基礎体力がしっかりと身についておられることが伺えますね。

お二人とも、これからも元気に山登りを楽しんでくださいね!


MASTER OF ELEVATION/累積標高最多賞

いよいよ最後、累積標高最多賞です。2021年、「登山」の活動種別で最も累積標高が高かった方にお贈りするこちらの賞も、男性・女性のお二人の受賞となります。まずは男性部門で映えある1位に輝いたのは、210,178mの累積標高を記録した「kazu」さん。関西随一の登山スポット、金剛山へ毎日のように登頂し続けており、その弛まぬ努力が受賞につながりました。

つづいて女性部門の受賞者は、「tomoko(気まぐれレポアップ)」さんで、182,640m。昨年に引き続き2冠の達成となります。昨年の受賞時レコードが、147,247mでしたので、昨年の記録を大きく超えて、連続受賞に輝きました! すごいですね。

お二人とも、おめでとうございます! これからもより高みを目指して頑張ってください。


年末年始も山を楽しもう!

2021年を通して輝かしい活動をされたユーザーさんを表彰する「YAMAP AWARD2021」、楽しんでいただけましたでしょうか? 今年ももうすぐ終わりを迎えますが、これからの寒〜い冬も「雪山登山」や「年末年始登山」などなど、山を楽しむ機会が目白押しです。安全に注意しながら、来るべき2022年も、みなさん、山を心ゆくまで楽しんでください! そして、YAMAPをぜひそのお供にご活用ください!

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。