2023年を代表するYAMAPユーザーを表彰!「YAMAP AWARDS 2023」結果発表

山を愛するみなさん、今年の山歩(さんぽ)はいかがでしたか?

今年も残すところわずか。一年の締めくくりに、YAMAPをたくさん使っていただいたユーザーのみなさんを表彰する「YAMAP AWARDS 2023」全5部門を発表いたします。

2023年の栄冠は誰の手に渡るのでしょうか?

2023.12.25

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

2023年の選出について

・各部門、男女を含めた上位3名までを発表いたします
・集計は2023年1月1日〜11月30日の数値により算出しています
・「The Walker」「Elavate Explorer」は、以下の条件のもと算出を行いました
 ・活動日記が「公開」であること
 ・活動種別が「登山」であること
・部門の種類などは、来年変更される可能性があります

The Walker(ザ・ウォーカー) / 歩行距離の累計が最も長いユーザー

歩行距離の累計が最も長いユーザー「The Walker」に選ばれたのは、姫花さん。

総距離はなんと、3,276km(月平均273km)でした。大阪府にある交野山や国見山を中心に、毎日のように10km近くを歩かれているようです。日々の積み重ねが大事だということに気づかされますね。活動日記には、四季折々の植物の写真がたくさん。生活のなかに山が溶け込んでいる様子が伝わってきます。

これからも、元気に歩き続けてください。おめでとうございます!

受賞者のプロフィールリンク

姫花
たくふぇん
SHIBATEN(シバテン)

Elevate Explorer(エレベート・エクスプローラー) / 累積標高を最も多く獲得したユーザー

多くの人は顔をしかめる(一部の人は輝かせますが…)、山とは切っても切れない「登り」。その一年分の登りを合計した累積標高が大きい方に送る「Elevate Explorer」は、地下足袋くんが一位に輝きました。

累積標高の合計は、なんと253km。東京から名古屋くらいまでの距離を登ったということになります。千日回峰行にインスパイアされ、三重県の雲母谷の高-堀坂山-堀坂峠-堀坂峠の高-観音岳という周回コースを、地下足袋で歩き続けることすでに1000回超!アッパレです。

2,000回を目指して、これからも楽しんでください。おめでとうございます!

受賞者のプロフィールリンク

地下足袋くん
プルー🐶
ジュッピー

Safety Hero(セーフティ・ヒーロー) / フィールドメモの「参考になった」を最も獲得したユーザー

YAMAPの地図の上に、メモを残せるフィールドメモ機能。このメモには他のユーザーから「参考になった or 参考にならなかった」という評価を受け取ることができます。「Safety Hero」は、フィールドメモの投稿(つぶやきは除く)に対して最も多くのユーザーから良い評価を得た方に授けられます。そんな、山の安全に貢献するヒーローは、福岡県のたぬキングさんとなりました。

たぬキングさんは九州でも屈指の人気の山・宝満山を中心に、参考になるフィールドメモをたくさん投稿されています。特に登山者にとって嬉しい駐車場や地面の状況などを事細かに記されており、とても参考になります。

たぬキングさん、これからも一緒に地図をアップデートしていきましょう。おめでとうございます!

受賞者のプロフィールリンク

たぬキング
悠汰
奈良かず

Badge Freak(バッジ・フリーク) / デジタルバッジを最も多く獲得したユーザー

さまざまな条件を達成することで、YAMAP上でもらえるデジタルバッジ。バッジをコレクションしていくこともYAMAPの楽しみのひとつです。

そんなバッジを今年一番多く手に入れたユーザー「Badge Freak」に選ばれたのは、信州や関東を中心に活動しているあかささんです。

一年で集めたバッジの数は、77個。活動日記を覗くと、とてつもないハイペースで色々な山に行かれていることがわかります。あかささんに負けぬよう、YAMAPのバッジももっと増やしていきますね。全コンプリート目指して、今後も色々な山にチャレンジしてください。おめでとうございます!

受賞者のプロフィールリンク

あかさ
brassica
ふじさんず

Summit Lover(サミット・ラヴァー) / 通過した山頂の数が最も多いユーザー

1年を通して、最も多くの山頂を通過(重複カウントはしない)したユーザー「Summit Lover」に輝いたのは、きよんさんでした。

その数、脅威の961カ所!毎日2.6個の山頂を通っていることになります。一体どうしたらそんな数字が…と思って活動日記を覗いてみると、なるほど当然かのようにダブルヘッダー登山をされているようでした!ただただ、すごい!

これからも色々な山で冒険を続けてくださいね。おめでとうございます!

受賞者のプロフィールリンク

きよん
*みのり
金さん

おわりに

「YAMAP AWARDS 2023」いかがでしたか?

みなさんの一歩一歩の積み重ねが、驚くべき数字となって現れていましたね。今回、受賞者が見事にバラけたのも、みなさんが多彩なスタイルで山を楽しんでいることの証しだと思います。これからも、山の楽しみを一緒に広げていきましょう!

今年もYAMAPをたくさん使っていただき、ありがとうございました。来年、またお会いしましょう!

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。