山好き対象! 山への愛をつぶやこう。YAMAP「毎日モーメント投稿」キャンペーン

山へ行けないときでも山仲間同士で情報発信・交換が楽しめる、登山アプリYAMAPの新機能「モーメント機能」。この機能を使ったキャンペーン「モーメント毎日投稿キャンペーン」を実施します! 対象は全国の山好きさん。ぜひ奮ってご応募ください。

2020.09.09

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

YAMAP「モーメント投稿」で毎日山を感じよう

YAMAP モーメント機能
ふとした時に山への愛をつぶやいたり、家や街で山についての情報収集をしてみたり…と、登山中”以外”の日常&つぶやきを山仲間とシェアする「モーメント機能」。リリースからおよそ1ヶ月、登山アプリYAMAPには日々、全国の山好きさんたちのつぶやきが投稿されています。どんな内容がシェアされているのかというと…? 山への愛を感じるモーメント投稿の事例を3つご紹介します。

※モーメント機能をまだ使ったことがないという人はぜひこちらの記事をご覧ください。

みんなのモーメント投稿をチラッとのぞき見!

夏山遠征の食糧計画や新調したウェアアイテムなど、パッキング内容を紹介した投稿。コメント欄では、遠征先の北海道に住むユーザーさんとの情報交換もされていました。登山前にユーザーさん同士で気軽にやりとりできるのはモーメント機能ならでは、ですね。

モーメント機能は、登山中の一瞬を切り取って、その出来事の背景を詳しく伝えることができます。例えばこの投稿では、山行中に撮ったライチョウの写真を起点に、木曽駒ヶ岳でのライチョウ復活の取り組みについて調べてみた…という、とても興味深い話が!

こちらは手持ちギアの「軽量化」レポート。台風やコロナ禍などで山へ行けない・行きづらいときは、山道具の整理やお手入れをするチャンス。さらにその様子をモーメント投稿で山仲間にシェアすれば、投稿をきっかけに山道具談義が盛り上がるかもしれません。

【キャンペーン実施】今日のテーマに合わせて毎日つぶやき投稿を

YAMAPキャンペーン
さらに多くの方にモーメント機能を楽しんでもらうために、「毎日モーメント投稿プレゼントキャンペーン」を実施します!

期間

9月10日(木)〜9月23日(水)の2週間

キャンペーン内容と投稿テーマ

以下、YAMAPアプリ内で「今日のテーマ」に合わせたモーメント投稿を毎日受け付けます。

9/10 登山靴
9/11 ザック
9/12 テントのある風景
9/13 パッキング
9/14 お気に入りのギア
9/15 山ご飯
9/16 山ファッション
9/17 一番好きな山
9/18 動物・鳥
9/19 紅葉
9/20 花
9/21 山小屋
9/22 ベストな活動日記
9/23 山あるある

特典

YAMAP特製オリジナルステッカーを毎日1名様(最優秀賞者)に進呈いたします。

発表

・毎日のテーマに沿った投稿の中からテーマごとにひとつ、YAMAPスタッフが選定します。
・選定された投稿は当サイト「YAMAP MAGAZINE」にて掲載いたします。

注意事項

・当選者の方には、YAMAP内のメッセージまたはYAMAPにご登録のメールアドレス宛にご連絡します。
・予告なくキャンペーンの内容や記念品が変更となる場合があります。
・本キャンペーンの趣旨に外れている場合や、利用規約に反している場合、 YAMAPスタッフが不適切と判断した場合などには、選定の対象から除外されることがあります。

モーメントの投稿方法

モーメント投稿はYAMAPのアプリを起動後、以下の手順で行うことができます。
YAMAPモーメント投稿方法

Webサイトからのモーメント投稿は、以下の手順で行うことができます。

写真の追加方法

① モーメント作成/編集画面の下部 [写真を追加] ボタンを押す
② 端末内の写真一覧から、モーメントに追加したい写真を選択(最大9枚)
③ 右上 [完了] を押して選択した写真を確定してモーメント編集画面に戻る
④ 追加した写真がモーメント作成/編集画面に表示されていることをご確認ください

写真の削除方法

① モーメント編集画面を開く
② 写真が1枚以上ある場合、テキストの下に写真のサムネイルが表示されます
③ 写真のサムネイル右上にある [×] ボタンを押すと写真を消去できます(この時点では保存されていません)
④ 画面右上 [投稿] もしくは [保存] 押すと反映されます。
※ モーメントでは写真の並び替えをすることはできません。写真を追加する際に、表示させたい順番で写真を選択してください。
※ iPhone, Android 共通の操作手順となります。

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。