参考になる登山記録はYAMAP「ブックマーク」機能で保存! 山の情報収集におすすめ

登山の ”安心安全” や ”楽しみ方” を追求した、GPSアプリ「YAMAP」の有料プラン、「YAMAPプレミアム」。この記事では、YAMAPプレミアムの「ブックマーク無制限」特典について、ブックマーク機能の利用方法や実際の使用例を紹介します。

2021.05.17

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

YAMAP「ブックマーク」機能で ”参考になる登山記録” を保存! プレミアムなら無制限に

YAMAPユーザーが投稿する登山記録「活動日記」。歩いたルートやコースタイム、登山中の撮影写真などを見ることができ、登山前後の情報収集に役立つ

他の人が投稿した活動日記(YAMAPユーザーが投稿する登山記録)を読んでいて、「次の計画の参考にしよう」「同じルートを歩いてみたい」と思ったことはありませんか?

でも、YAMAPで投稿される活動日記は1日に数万件。あとで読もうと思ってもう一度探し出そうとしても見つけづらい、なんてこともあります。

そんなときに便利なのが「ブックマーク」機能。参考になった活動日記を保存しておいて、いつでも好きなときに読むことができます。インターネットの「お気に入り」と同じですね。

ブックマークは誰でも使うことができます。通常は最大10件まで保存できますが、「YAMAPプレミアム」にアップグレードすると、保存の数が無制限に。たくさんお気に入りに追加して、登山の情報収集をより充実させましょう。

[※] 「ブックマーク無制限」特典はYAMAPプレミアムユーザー限定機能です。無料ユーザーの方はYAMAPプレミアムへアップグレードすることでご利用が可能です。

YAMAP「ブックマーク」機能の使い方


ブックマークの使い方はとっても簡単。気になる活動日記を開いているときに、画面左下にある「ブックマーク」というボタンをタップしましょう。この文字が赤くなっていれば、それは正しく追加されている証。もう一度タップするとブックマークが解除されます。

保存したブックマークを見るには、画面右下の「マイページ」を開き、自分のプロフィールのすぐ下にある「ブックマーク」をタップする、たったそれだけです。

ブックマークに追加したことは相手に知られることもありませんし、保存したリストが他の人に見られることもありません。気に入った活動日記は、気兼ねなくどんどんブックマークに保存しましょう。

YAMAPスタッフおすすめの活用法! どんな日記をブックマークするといいの?

①次に登りたい山やルートを保存し、計画のときに開く

活動日記を読んでいると、いつか登ってみたい山や歩いてみたいルート、見に行きたい景色や花がたくさん。そんな気になる活動日記はまとめて保存しておき、休み前に計画を立てるときに読み返すのです。「あ、そういえばここ行きたかったんだった」「このポイントを巡りたいから、このルートを参考にしよう」と、計画の助けになること間違いなし。

②気になる山ごはんレシピやギアの使い方

山でごはんを作ったり、ギアの使い方を覚えるときにも、ブックマークは大活躍。気に入った料理が載っている活動日記を保存しておけば、山ごはんのアイデアに困ることはありませんね。テントの張り方といったギアの使い方・テクニックも、ブックマークに保存しておけば忘れることなく読み返すことができます。

自分だけの ”登山ガイドブック” を作って、もっと山を楽しもう!

あなたが登ってみたい山、歩きたいルート、知りたい情報。これらが詰まったブックマークは、もはやあなたのためだけにカスタマイズされた「登山ガイドブック」である、ともいえるでしょう。とても便利なブックマーク機能、ぜひ使ってみてくださいね。

登山アプリ「YAMAP」の無料ユーザーの方へ

「ブックマーク無制限」特典はYAMAPプレミアムユーザー限定機能。無料ユーザーの方はYAMAPプレミアムへアップグレードすることでご利用が可能です。YAMAPは無料の範囲で使える機能も多数ありますが、YAMAPプレミアムに登録すると、登る前、登山中、登った後のすべてがより充実する機能をご利用いただけます。登山というアクティビティをめいっぱい楽しみたいという方にぴったりのプランです。

「YAMAPプレミアム」を初めて利用する方は1ヶ月間無料でお使いいただくことができますので、ぜひ一度お試しください。1ヶ月間フルに使ってみて、気に入らない場合は解約できます(1ヶ月以内の解約の場合、費用はいただきません)。

※1ヶ月無料お試しは、「YAMAPプレミアム」を初めてご利用する方が対象です。過去にお試し経験のある方は無料期間は適用されず、料金が発生します。

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。

YAMAP STORE

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア