登山記録(活動日記)の「うっかり削除」も、YAMAPプレミアムなら復元できる!

登山の “安心安全” や “楽しみ方” を追求した、GPSアプリ「YAMAP」の有料プラン、「YAMAPプレミアム」。この記事では、大切な活動日記を誤って削除してしまった場合の、「活動日記の復元」という、YAMAPプレミアム会員のメリットを紹介します。

2021.06.22

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

YAMAPプレミアムなら、万が一削除してしまった「活動日記」が復元復元できる

「さっち」さんの活動日記より/活動日記一覧のイメージ

キツい道もあったけれど、充実感いっぱいだった山登り。
写真やコメントをつけて編集した、世界に一つだけの自分だけの山旅日記。

登山が終わった後も、ご自身の「活動日記」を見返し、その山行をたどりながら楽しめるのがYAMAPの魅力の一つです。でも、そんな大切な「活動日記」を万が一削除してしまったら? 同じコース、同じ条件で、同じ仲間と歩いたとしても、その時と全く同じ記録を作り直すことはできないのです。

実は、平均すると毎日1件ほどの「活動日記の復元」のお問い合わせがYAMAPには届きます。「うっかり」は誰にでも起こりうること。YAMAPプレミアム会員向けのサービス、「活動日記の復元」があることは、大きな安心感につながることでしょう。

[※] 活動日記の復元をYAMAPにリクエストできるのは、YAMAPプレミアムユーザーのみです。無料ユーザーの方はYAMAPプレミアムへアップグレードすることでご利用が可能です。

まずはよくあるうっかり削除の事例をチェック!

うっかり削除してしまったという方にお話を伺うと、よくあるのは以下のような事例です。

事例1)
編集中にうっかり「削除」ボタンを押してしまった。「削除しますか」と表示されたが、活動日記そのものが削除されると思わず「はい」を押してしまった。

事例2)
削除しようと思っていた活動日記ではなく、残しておきたい活動日記を誤って消してしまった。

事例3)
ブックマークの削除をしようと思っていたところ、誤って活動日記を削除してしまった。

よくある事例を3つご紹介しました。削除してしまわないように、先回りチェックをしておきましょう。

それでも万が一削除してしまったら、以下のように活動日記の復元をYAMAPにリクエストすることができます。

活動日記の復元をYAMAPにリクエストする方法は?

YAMAPプレミアムをご利用の場合、一度、サーバー上にアップロードされた活動日記でしたら、こちらにご連絡いただくことで削除直前の状態で復元することが可能です。

該当する活動日記をお調べいたしますので、[お問合せ掲示板] より、削除してしまった活動日記の日付をご連絡ください。

活動日記の復元したい場合は、[お問い合わせ掲示板] で新規トピックの作成を。もしくは、[お問い合わせフォーム] からのお問合せも可能

1ヶ月無料お試しで、「活動日記の復元」機能を体験!

万が一、大切な活動日記を削除してしまった場合、「活動日記の復元」はYAMAPプレミアムに登録することでご利用いただけます。

なお、YAMAPの全機能を利用できるYAMAPプレミアムは、1ヶ月間無料でお試し利用することができます。

・3Dで登山を振り返る「3Dリプレイ」も使い放題
・登山地図が使い放題(ダウンロード無制限)
・活動日記の写真アップロード枚数が無制限に
・各地の詳細な天気予報

など、YAMAPアプリをもっと便利に楽しく使える機能が満載。

1ヶ月間の無料お試し期間を利用して、YAMAPをフルに使ってみませんか? 使ってみて気に入らなかったときも、1ヶ月以内に解約すれば費用は発生しません。

※1ヶ月無料お試しは、「YAMAPプレミアム」を初めてご利用する方が対象です。過去にお試し経験のある方は無料期間は適用されず、料金が発生します。

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。