登山アプリYAMAPの活動日記(YAMAPユーザーが投稿する登山記録)から、毎週1回おすすめの活動日記をお届け。登りたい山、注目の登山コースが見つかるかも!
2022.01.07
YAMAP MAGAZINE 編集部
雪のため誰もいない登山道を進みneokiさんが登頂したのは、北海道・西別岳の山頂手前にある「リスケ山」。眼下に広がる摩周湖や、屈斜路湖、斜里岳を見ることができます。ふかふかの新雪を楽しめただけでなく、山頂では ”アートな看板” も発見!
日本三大急登の一つ、谷川岳の「西黒尾根」に向かったぬーさん。歩いてきた軌跡がくっきり見えるため、達成感をより味わえます。山頂では多くの百名山がお出迎え! ”谷川ブルー” と雪山……この時期ならではの絶景ですね!
箱根湯本駅から大涌谷を中心に周回する「箱根外輪山縦走路」を、全コース制覇しているゆるのんさん。今回は、その中でも ”とびきりの景観が楽しめる” コースへ。 大涌谷の白煙や小田原の海、そして雪と山肌のコントラストが美しい富士山など飽きない景色が盛りだくさんです。
立て続けに大岩が現れ、低山ながら変化に富んだ山景を堪能できる、岡山県の「観音寺山」。今山行のお目当て ”オレンジロック” と呼ばれる場所のほか、面白い名前が付けられた岩も多く、自然の芸術品を楽しまれたようです。
寒波到来に合わせ、この日ナオさんが向かったのは、「鈴鹿セブンマウンテン」や「近畿百名山」の一つとして知られる、三重県の「入道ヶ岳」。粉雪と陽光が織りなす光芒や風が雪の上に作り出す波紋模様など、この季節にしか見れない自然のアートを堪能しました。
霧島山の最高峰「韓国岳」へと向かったいのちゃんさん。樹氷のトンネルをくぐっていくと、雪化粧をした大浪池がお目見え。錦江湾の向こうには桜島も見ることができたそう。活火山らしい力強さと白銀の神秘さは圧巻です。
トップ画像:ナオさんの活動日記より