登山をしていて「気心の知れた友達と一緒に登れたら」と思うことはありませんか? でも、いざ誘おうとすると具体的なアプローチがなかなか思い浮かばないもの。特に相手に登山経験がない場合は慎重になりますよね。そこで本記事では、登山未経験者の友達を初めての登山に誘うときのポイントを紹介。友達を山に誘いたいと思ったときのヒントとしてご活用ください。
2024.11.25
YAMAP MAGAZINE 編集部
登山初心者の友達を山に誘うときにまず心がけたいのは、ハードルを下げること。登山に興味がある友達でも、心の中では「でも、きっと辛いんだろうな」「ちゃんと歩けるかな…」といった不安を感じていたりするものです。
そんな不安を払拭してもらえるよう、友達を ”初めての登山” に誘うときは次の3つを押さえておくのが吉。
・スニーカーで行ける
・コースタイム3時間以下
・17時には帰宅
最初の登山を気軽に体験してもらって「 登山=辛い 」ではなく、また行きたくなる経験になるよう取り計らいましょう。
次にポイントとなるのは、今度行こう、いつか行こうではなく「今行かなきゃ!」と思ってもらうこと。桜、花、紅葉、ダイヤモンド富士などなど、その季節ならでは、今このときだからこそ楽しめる景色や食べ物をテーマに行き先を決めるのがおすすめです。
山頂からの景色は登山の醍醐味の一つ。ですが、ただ頂きを目指すのが登山ではありません。「山ごはん」や「パワースポット巡り」を切り口に友達を山へと誘うのも手。山をどう楽しむかは千差万別、楽しみ方は一つではないという山の懐の深さも含めてその魅力に触れてもらうことができるでしょう。
あるいは、体力に自信がないという友達には山頂を目指さず「登らない」という選択肢をとるのもあり。高度を上げずにただのんびりと湿原を歩いたり、ロープウェイを使って手軽に大絶景を楽しめるプランなら、運動習慣のない人や体力に不安を感じる人でも「山は自由で楽しいもの」という印象を持ってくれそうです。
そして全4つのポイントの中で最も重要かもしれないのが、イメージしてもらうこと。山へ行ったらどんな景色が見られるのか、山道ってどんな感じのところなのか、何が体験できるのか、どんな気持ちになれそうか…などなど。
・YouTube動画
・過去山行の写真や動画
といった山の楽しさや魅力が視覚的に伝わる素材をシェアして、登山のイメージを深めてもらうのがポイントです。
YAMAPユーザーなら、自分のマイページから活動日記を見せてあげるのも◎! 自分の活動日記を見せつつ「ほら、山に行けばこんなにすごい景色が見れるんだよ!」と、その山行のエピソードを話してあげれば、手軽に山の魅力を伝えることができます。
友達が乗り気になってくれたら、熱の冷めないうちにさっそく山の計画を。このタイミングで使うと非常に便利なのが、YAMAPの「友達紹介」機能です。マイページの「友達紹介」から紹介コードをシェアするだけで、登山当日はもちろん山探しから登山後の活動日記シェアまで、YAMAPを通じた手軽でスムーズな登山体験を友達と一緒に楽しむことができます。
さらに友達を紹介してくれた人には、感謝の気持ちを込めて「紹介ありがと山」バッジを進呈します。紹介した人数に応じて見た目がアップグレードするバッジなので、楽しみも倍増。お友達との登山を楽しんでいただきつつ、バッジデザインの変化にもぜひご注目ください。
なお、新機能を使うためには、以下の対象バージョンへのアップデートが必要です。アプリストアから、お使いスマートフォンのOSを最新版にアップデートしてご利用ください。
iPhoneアプリ:[バージョン 10.20.0]
Androidアプリ:[バージョン 10.20.0]※
※ Android版YAMAPアプリは、ご自身のGoogle Playストアに最新バージョンが反映されるまでに時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
あの人と一緒に山に行ってみたいな。そう思う友達の顔が一人でも浮かんだ方に朗報です!
2024年12月31日までの期間限定で「友達紹介キャンペーン」を実施中。紹介した人にもされた人にも嬉しいプレゼント・特典があるお得な機会に、ぜひ意中のお友達を山に誘ってご一緒に登山を楽しんでみては? キャンペーン詳細はこちらをご確認ください。
紹介した人への特典
・YAMAPオリジナルのウッドステッカー(3種6枚セット)を抽選で300名様にプレゼント
紹介された人への特典
・初めての登山でも安心、安全登山のサポート機能をフル体験できる「YAMAPプレミアム」無料期間を30日分プレゼント