登山アプリ「YAMAP」のユーザーデータ[※1]をもとに、九州の秋におすすめの山と紅葉時期(見頃)、見どころなどをまとめました。初心者でもロープウェイで簡単に行ける山から、ガッツリ歩く中級者向けの山まで紅葉の山をたっぷりご紹介します。さあ、紅葉登山へ出掛けましょう!
[※1] 登山アプリ「YAMAP」のユーザーデータ(集計期間:2022年9月~12月)をもとに、訪問者数の多かった人気の山を算出。
紅葉登山2024! おすすめの紅葉の山、紅葉時期を紹介/シリーズ一覧
2023.09.15
YAMAP MAGAZINE 編集部
都道府県:大分県九重町・竹田市久住町
標高:1,791m(中岳)
見ごろ:10月下旬~11月中旬
コースタイム:約6時間40分(牧ノ戸峠-沓掛山-久住山-御池-中岳-坊がつる炊事場-大戸 縦走コース)
標高約1,700m級の山々が連なり、「九州の屋根」とも呼ばれる九重連山。連山最高峰の中岳は九州の最高峰でもあります。
10月上旬からカエデやドウダンツツジなどが色づき始め、鮮やかな紅葉が山肌を赤く染め上げます。山頂から始まった紅葉は段々と山麓へと降りていき、11月中旬までが見頃。九重の中心部にある広大な湿原の「坊ガツル」は一面ススキに覆われ、金色の絨毯を敷き詰めたかのようです。
都道府県:福岡県添田町、大分県中津市
標高:1,199m
見ごろ:10月中旬~11月中旬
コースタイム:約3時間(英彦山(中岳) 往復コース)
英彦山は古くから修験道の山として、新潟県の弥彦山、兵庫県の雪彦山と共に「日本三大彦山」として全国的に知られています。10月中旬から頂上の紅葉が始まり、モミジやカエデが色づきます。
初めて英彦山を登るなら、奉幣殿からの「中岳往復コース」がおすすめ。英彦山登山では最もポピュラーなコースで、登山道も整備されています。
都道府県:福岡県筑紫野市・太宰府市
標高:827m
見ごろ:11月中旬~11月下旬
コースタイム:約4時間20分(竈門神社⇔正面登山道コース)
古来より神が降り立つ山として崇められてきた「宝満山」。最澄や空海をはじめ、遣隋使や遣唐使として大陸へ渡った人々は渡航前にこの山に登拝したそうです。
山頂へは、100段続く石段や鎖やハシゴのかかった岩場と登りごたえのある正面登山道が最も人気のコース。山麓に鎮座する竈門神社境内には300本のカエデやイチョウがあり、秋の参道は紅葉のトンネルに。11月中旬から赤や黄に色づき始めます。
都道府県:宮崎県えびの市・小林市、鹿児島県霧島市
標高:1,700m
見ごろ:10月中旬~11月中旬
コースタイム:約6時間30分(えびの高原→韓国岳→大浪池→えびの高原 )
霧島連山の20を超える火山群の中で最も高い韓国岳。えびの高原からスタートし、韓国岳山頂から大浪池を周回するコースがおすすめです。
眺望の素晴らしい山頂からは、錦江湾や桜島、高千穂峰、遠くには開聞岳まで見渡せます。標高日本一の火口湖・大浪池の深青色と周辺の広葉樹の紅葉が、秋には美しいコントラストを奏でます。
都道府県:長崎県雲仙市・島原市・南島原市
標高:1,359m(普賢岳)
見ごろ:10月下旬~11月中旬
コースタイム:
雲仙岳は10ほどの火山が集まった総称で、その主峰・普賢岳への登山が人気。普賢岳の山頂からは、平成の噴火で出来た日本一新しい山「平成新山」を間近に見ることができ、地球の息遣いを感じます。
仁田峠から雲仙ロープウェイを使えば、5分間の空中散歩で普賢岳手前の妙見岳まであっという間に到着です。ロープウェイからは、コミネカエデやドウダンツツジなど、約100種の木々が黄や赤に紅葉する錦の絶景が眼下に広がります。
都道府県:大分県由布市・別府市
標高:1,583m
見ごろ:10月下旬~11月中旬
コースタイム:約4時間30分(正面登山口往復コース)
有名な温泉地・湯布院に聳える由布岳は、均整の取れた美しい山容から「豊後富士」と呼ばれ親しまれています。
東峰と西峰の2つのピークからなる双耳峰ですが、初心者は比較的安全に登ることができる東峰の往復がおすすめ。上級者なら山頂を一周する「お鉢巡り」もよいかもしれません。10下旬からヤマモミジ、ヤマザクラ、ハゼが紅葉し、登山者の目を楽しませてくれます。
「リアルタイム紅葉モニター」なら、知りたいエリア・山の最新紅葉状況がひと目でわかります。ぜひ自宅近くの山、お目当ての山をチェックして、紅葉登山の計画を立てる際の参考にしてみてください。
紅葉の時期におすすめな九州の山々をご紹介しました。 秋は日が暮れるのも早く、天候が崩れれば冬のような寒さがやって来ます。事前に天候や装備をしっかりと確認してから山へ出掛けましょう。安全で楽しい紅葉登山をぜひお楽しみください!
※紅葉見ごろは目安になります。各年の気象条件によって前後します。
※時間に余裕を持った登山計画を立ててください。
※ゴンドラやリフトの運休情報については、施設サイトにて最新情報をご確認ください。
関連記事:秋の登山、服装選びに迷ったら? レイヤリングの基本と秋ならではの注意点
関連記事:秋の登山の持ち物おすすめ! 道迷い・滑落予防&寒さ対策に使える4アイテム
関連記事:秋山登山はココに注意! 低山・日帰りでも注意したい3つの落とし穴とは?
トップ画像:おあきさんの活動日記より