登山アプリYAMAPの活動日記(YAMAPユーザーが投稿する登山記録)から、毎週1回おすすめの活動日記をお届け。登りたい山、注目の登山コースが見つかるかも!
2021.06.11
YAMAP MAGAZINE 編集部
日本離れした荒々しい景観、山頂からの遮るものがない360度の大パノラマー。そんな安達太良山を、晴天のもとぐるりと八の字でラウンドし、大満喫したりょうさん。「ほんとの空」と新緑のコントラストは、写真を見るだけでも元気がもらえますね!
YAMAP MAGAZINEの記事でも最近紹介した高島トレイルは総延長80km。その高島トレイルの始点にあたる、愛発越~粟柄峠〜マキノ高原までのおよそ16キロを、1日で踏破したというmicchanさん。自分のペースで景色を満喫されたようです。
ダブルハイクの意味をきちんと理解するのに思わず時間を要してしまいました…。げんき37🐒゛さんの山行は、武平峠を起点に、鎌ヶ岳〜御在所岳〜鎌ヶ岳〜御在所岳〜武平峠と、2回行き来をしているではありませんか!名は体を表す(!?)ですね。
朝露や雨に濡れると花びらが透明になるサンカヨウ。オレ流登山人さんの読みの通り、籾糠山には、朝露に花びらが透けた可憐なサンカヨウたちが待っていてくれたようです。まさに花の季節。百花繚乱の花々のおすそ分け、ありがとうございます。
「今年はどの花も早い」と言うハリーホークさん。お目当てのイワカガミもピークからは1週間ほど遅かったようですが、なんとか綺麗なイワカガミを見ることができたそうです。北大船のミヤマキリシマも濃い赤が一面に山を覆い、得も言われぬ美しさですね。
アキクボさん親子の「やまがた百名山親子登山」は、14週連続。なんと今回で73座目となるそうです。息子さんの山を歩く技術はかなり成長し、アキクボさんにとって最高の山の相棒になったとのこと。プライスレスな親子時間を、これからも満喫してください!
トップ画像:オレ流登山人さんの活動日記より/籾糠山と天生湿原に点在するサンカヨウの花々