登山アプリYAMAPの活動日記(YAMAPユーザーが投稿する登山記録)から、毎週1回おすすめの活動日記をお届け。登りたい山、注目の登山コースが見つかるかも!
2021.10.22
YAMAP MAGAZINE 編集部
北海道小樽市の里山「朝里天狗岳」を訪れたしもまっちさん。”オレンジ色の森” や、北峰からの ”予想以上の絶景” に大感激! この日は曇天だったそうですが、晴れならさらに最高の景色が期待できそう。次回、快晴登山の様子もぜひ教えてくださいね。
宮城県・山形県にまたがる「雁戸山」は、山猫さん曰く「短い中にも登山の楽しさが詰まった山」なんだそう。距離、標高、斜度の登りごたえが程よく、ラストの尾根の急登を登った後の達成感は秀逸。さらに山頂からは山形の街も蔵王の頂も見渡せる…。素敵なホームマウンテンですね。
言わずと知れた新潟の名山「八海山」。登山初心者の雪割草さんは、千本槍小屋を「今回の山頂」と決めてスタート。青空の下、池ノ峰周辺の紅葉を楽しみつつ、見事目標を達成! 昨年の「女人堂まで」から、また一つ頂上に近づいた素敵な山行レポートでした。
岐阜県の笠原富士を訪れた凛々さん。実はこのお山、先日、YAMAPユーザーさんからの山頂登録申請によって新たに山頂認定されたばかり。今回は、その記念登山でもあったそう。山頂の浅間神社の様子やジュウガツザクラなど、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
三重県・滋賀県の境にある「釈迦ヶ岳」で、気ままに展望登山を楽しんだnomacchiさん。ここは「鈴鹿セブンマウンテン」の一つで、釈迦の寝姿に似ていることからこの名がついたと云われています。活動日記には、おすすめの山ごはん「スイスイパスタ」のレシピも記載してくれています。
つかつかさんが歩いた「氷ノ山」は、兵庫県最高峰の山。なんとYAMAPダウンロードから記念すべき10回目の登山。数ヶ月前から体力面・装備面ともにしっかりと準備したそうで、当日の山行は大きなトラブルなくばっちり楽しめたようです。山頂の景色、最高ですね!
トップ画像:雪割草さんの活動日記より