本年で2回目を迎える、YAMAP動画コンテスト。2021年は写真や動画の制作に欠かせない、世界最高峰のクリエイティブアプリとサービスを展開するAdobeをパートナーに開催しました。見たら必ず山に行きたくなる大賞3作品に加えて、惜しくも大賞とはならなかった作品を一気にご紹介します。
2021.11.26
YAMAP MAGAZINE 編集部
タイトル:カップラーメンの美味しい食べ方
お名前:イタガキ▲
作品コメント:今まで登山をしてきた中で「登山に行きたくなる瞬間」を思い浮かべたときに、これだ!と思ったのが山頂で食べるご飯。中でもカップラーメンの美味しさ。そこで自分がYouTubeにアップしてきた動画から素材をかき集めてMV風にしてみました。改めて見ると登山というよりカップラーメンの宣伝のようになっていますが、とても自分らしい動画が出来たなと思います。
受賞コメント:何かの賞をいただくということが人生でも稀なもので、一報をいただいたときは飛び上がって喜びました!何より嬉しいのはリワードの「おつかれ山ビール1ケース」。いただいたらYouTube視聴者の皆さんと祝杯をあげたいと思います!
YAMAPからのコメント:山が一切関係ないタイトル、突然始まる寸劇、一体何を見ているのだろうと心配になりましたが、蓋を開けてみれば圧倒的山グルメ映像でした。よくぞここまでラーメンを食べているシーンを撮っていたと感心するとともに、発想と構成がとても素晴らしかったです。ヘビーな楽曲とポップなテイストも映像を賑やかにしていて、Goodでした。
タイトル:今こそ地元の山を遊び尽くそう
クリエイター:Atsushi Iwatsuki 岩月淳
作品コメント:夏山シーズンが終わりに差し掛かった8月末。地元の愛知県に緊急事態宣言が発令されました。9月のアルプス遠征は何処へ行こうかと計画していた矢先の出来事でした。なかなか思うように行動出来ない中、僕たちの出した答えは「こんな時だからこそ地元の山を遊び尽くそう」でした。低山だからこそ楽しめるトレランや川遊びなど、仲間たちと必死にもがいている姿を動画にしてみました。
受賞コメント:このような名誉ある賞を頂くことが出来てとても嬉しいです。今年は1人5作品まで応募可能ということで、必死になって応募し続けた甲斐がありました。そして撮影に付き合ってくれた友人たちにはとても感謝しています。これからも存分に山を楽しみたいと思います!素敵なコンテストを開催して頂き本当にありがとうございました。
YAMAPからのコメント:岩月さんはこの映像の他にも何作品か投稿をしていただいて、どれも素晴らしいクオリティだったので審査が難しかったです。ただ、コロナがピークに達した2021年の夏ならではのテーマであるという点、アルプスなどの絶景中心ではなく地元の山を掘り下げたテーマという点でユニークさがあり、この作品を選ばせていただきました。また、サウンドエフェクトや音楽に合わせた構成なども見る側をとても楽しませてくれました。まるで儀式かのようにひたすら水に飛び込むシーンのシュールさも秀逸です。
タイトル:忘れられない冒険が、そこにある。
クリエイター:Ryo Sumi
作品コメント:8年前に初めて富士山に登って、それから何度も何度も山に足を運ぶようになりました。山に戻りたくなるのは何故なのか。その自分なりの答えを今回、映像として表現してみました。動画で表現したものはほんの一例で、山は絶景だけじゃない多種多様な面白さがあると思っています。映像から山の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。
受賞コメント:まさかの受賞で驚いています。大変恐縮ですが、このような賞を頂き光栄で嬉しいです。今回の作品は1人の力で制作したものでは決してなく、山行で最高の瞬間を共にした仲間と、素晴らしい日本の自然があったからこそ形になったものだと思います。本当に感謝しています。また動画をご視聴いただきました皆様、このたび選考いただきましたYAMAP関係者の方々各位、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
YAMAPからのコメント:「山の楽しさを伝える」という点で、最も素晴らしいと感じたのがRyo Sumiさんの作品でした。美麗な映像とシネマチックな表現が、視聴者を一気に山の世界へと引き込んでくれました。ただ、おしゃれな表現一辺倒ではなく、親しみやすいYouTube的な演出がいい塩梅で組み込まれていて、取り上げるあるあるネタも共感するポイントが多かったです。そして、最後の双六からの槍ヶ岳の映像は本当に美しかったです。
どの作品が入賞してもおかしくないものばかり。みなさんに見てほしい動画がたくさんあるので、一気にご紹介します!
YAMAPからのコメント:アンビエントな雰囲気で、染み渡る映像でした。トレイルを歩くことの心地よさがとても伝わってきました。
YAMAPからのコメント:初っ端から飛ばしっぱなしのずっとサビみたいな映像でした。ドローンの迫力が素晴らしかったです。
YAMAPからのコメント:登山前の家での様子をテーマにしたユニークな映像でした。登る前のワクワク感がよく伝わってきました。
YAMAPからのコメント:日本各地の美しい山の映像が静かに流れていて、自然っていいなと心の底から思えました。
YAMAPからのコメント:山の素晴らしさが詰め込まれたドラマティックな映像です。語られている言葉に勇気をもらえました。
YAMAPからのコメント:山とは切っても切れない「祈り」をテーマにした動画です。ぜひ、声明(ショウミョウ)に耳を傾けながらまっさらな気持ちで見てみてください。
YAMAPからのコメント:まさにタイトル通りです。実際に山で感情が動いている瞬間は、語彙力がなくなっているものですよね。
YAMAPからのコメント:なぜ山に登るのか?という問いに対して、とても腹落ちするアンサーが返っていました。オチが斜め上すぎます。
YAMAPからのコメント:最初のカットに痺れました。北海道の雄大さがひしひしと伝わってくる映像です。
さらに投稿作品を見たい場合は、YouTubeで「#YAMAP動画コンテスト2021」のタグのついている動画を検索してみてください。
2回目にして、ここまでのクオリティの作品が集まるとは思いもしませんでした。カメラやドローンといった良い機材を使っている作品はもちろん、アイデアやテーマ・構成がユニークな作品も数多くあり、審査をしながらショートフィルム祭を催しているかのような気持ちになれました。山の魅力が詰まった数々の動画をきっかけに、新しく山に興味を持つ人が1人でも多く生まれていたら嬉しい限りです。来年はさらに面白い動画が集まることを期待しています。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
プロの現場でも使われる、動画編集アプリケーション「Adobe PremierePro」。今回の作品の中でも多くの方が使用をしていました。上級者はもちろん初心者まで幅広く使えるアプリで利用者が多いため、使い方やテクニックなどの情報もWebやYouTubeで検索をすると豊富に出てきます。動画を始めてみたいという方はぜひご検討ください。
多彩な山の映像やYAMAPの最新・裏側情報を、YAMAPのYouTubeチャンネルでも毎週更新中です。チャンネル登録よろしくお願いします。