1万5千点から選ばれた大賞決まる|YAMAPフォトコンテスト2022 結果発表

山をテーマにした毎年恒例の「YAMAPフォトコンテスト」。今回は皆さんの1年の振り返りをかねて、初めて年末に募集し、約1万5千点の応募がありました。大賞はスマートフォン部門が新設され、3作品から4作品に拡大。撮影の技術だけでなく、思い出の深さや、そこにいたからこそ撮影できた山行の感動も評価するため、特別賞と入選も創設し、さまざまな評価軸で審査しました。

2023.03.16

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

今回のテーマ

ヤマップの新しいパーパス「地球とつながるよろこび。」がテーマ。みなさんにこの言葉を自由に解釈してもらい、山の自然に感動し、共有したくなった瞬間を募集しました。

栄えある大賞は、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、スマホ最優秀賞1作品。入賞の特別賞は10作品、入選は約30作品となっています。

大賞(4作品)

最優秀賞

タイトル:Milky Way
撮影場所:北アルプス(長野・岐阜)
お名前: Yasuto Kawamura(y.rivervillage) / Instagram
作品コメント:写真はGWの北アルプスで撮った天の川。大キレット〜穂高を見渡せる絶景スポット!
雪の時期に行くのはそれなりに大変ですが、疲れを忘れるくらいの星空でした。
(Instagramより一部編集して抜粋)

優秀賞

タイトル:無題
撮影場所:五竜岳(長野)
お名前:奥田 祥吾(syouggg) / Instagram
作品コメント:厳冬期の五竜岳は強烈。風が強すぎてテント設営のために雪を1時間以上かけて掘り起こしたのも思い出。 翌朝に見た鹿島槍のモルゲンは忘れられません。
(Instagramより一部編集して抜粋)

優秀賞

タイトル:虚無の刹那に見えた光耀
撮影場所:天狗ヶ城(大分)
お名前:みつ / Mitsuhide Mori / Instagram
作品コメント:指先も凍るマイナス15℃の虚無の世界から訪れた一瞬のシャッターチャンス。
三脚が凍りついて足が伸ばせなくなるトラブルが痛かった。
これもまた経験。
(Instagramより一部編集して抜粋)

スマホ最優秀賞

タイトル:出待ち♡
撮影場所:空木岳(長野)
お名前:kotorihairmake / Instagram
作品コメント:天気はどこもイマイチ。
避難小屋を楽しむ目的で空木岳へ。
夕方からは雪もチラつくが、奇跡的に朝だけガスが抜けた。
(Instagramより一部編集して抜粋)

入賞(10作品)

YAMAP審査員特別賞

タイトル:このリュックはボクの!
撮影場所:黒岳(北海道)
お名前:laccio / YAMAP
作品コメント:黒岳に登りました。登山道にて山の妖精のエゾオコジョ君に出会いました。この子はこの登山リュックにとても興味津々のご様子。まるで、このリュックはボクのだぞ!と言ってるようでした。

500mlのペットボトルがサイドポケットに入ってるので比較できるんですが、このオコジョ君はペットボトルより小さかったです。それを担ぐのは君には無理だよって言ってあげました。

ちなみにこれは自分のではありません…。とても羨ましかったです。もしこのリュックが自分のだったら、かじられたところ絶対に洗わないですね(笑)。

YAMAP MAGAZINE編集長賞

タイトル:Tokyo’s highest peak雲取山の朝
撮影場所:雲取山(東京)
お名前:chankey_chankey / Instagram
作品コメント:
今年1番の寒さの日。
自然の織りなす造形美の世界。
「興奮のるつぼ」と化した。
そのマイナスの世界に1時間も立っていた。
⁡気づいたら、旦さん避難小屋へ消えてた。
⁡ずっと話しかけてたのは…。
⁡いったい誰に(笑)。
東京都最高峰の景色です。

YAMAP特別賞(オコジョ部門)

タイトル:秋を駆け抜けて
撮影場所:大雪山(北海道)
お名前:tk / YAMAP
作品コメント:紅葉したチングルマの中をオコジョがエサを求めて走り回ってました。

YAMAP特別賞(ライチョウ部門)

タイトル:雷鳥と穂高連峰
撮影場所:常念岳(長野)
お名前:たけ / YAMAP
作品コメント:常念から雷鳥さんと一緒に穂高を眺めました 。(スマホで撮影)

YAMAP特別賞(スマホ部門)

タイトル:ススキ靡(なび)く由布岳
撮影場所:由布岳(大分)
お名前:ケムタク(Kemutaku)/ YAMAP
作品コメント:秋晴れの夕暮れ、ススキに覆われた雨乞牧場からの由布岳は格別に綺麗です。(スマホで撮影)

YAMAP特別賞(楽園部門)

タイトル:楽園
撮影場所:針ノ木岳(長野)
お名前:んぺしい / YAMAP
作品コメント:針ノ木小屋近くの朝、山の花々と草の緑、朝焼けの赤黄色が綺麗にマッチして、ここは楽園かと錯覚を覚えるほど、きれいなひと時でした。

YAMAP特別賞(幻想風景部門)

タイトル:池田山 山頂手前
撮影場所:池田山(岐阜)
お名前:shouichi / YAMAP
作品コメント:山頂手前付近。ガスで幻想的な写真。

YAMAP特別賞(虹部門)

タイトル:虹の架け橋
撮影場所:鳳凰三山(山梨)
お名前:kumi / YAMAP
作品コメント:鳳凰三山オベリスクに途中まで登り、岩に寄りかかって景色を眺めていたら、どこからか「虹」と言う声。 振り返って見えた景色がこの景色でした。

虹が雲を閉じ込め、これ以上はっきりとした色の虹とは出逢ったことがなく、今でも思い返すだけで鳥肌が立ちます。二度見られない絶景だと思う程の素晴らしさでした。

YAMAP特別賞(アート部門)

タイトル:夕焼け×ガス×久住山
撮影場所:くじゅう連山(大分)
お名前:yama_shiori_ / Instagram
作品コメント:
まるで海外の山のように見えた。
ただ爆風凄すぎて、すぐ避難小屋へ。
寒波直後だと人も全然おらず、景色ももちろんガスガス…。
わずかな希望で登った先の景色はとんでもないご褒美。
くじゅうの最後が良い締めくくり。

YAMAP特別賞(セルフポートレイト部門)

タイトル:with Orion
撮影場所:阿弥陀岳(長野)
お名前:Sh1n / Instagram
作品コメント:
厳冬期阿弥陀岳
誰もいない山頂直下
街明かりが見えると少しホッとした
輝くオリオンに身惚れた2月の夜

入選(27作品)

入選

タイトル:景色を独り占めしてる人を独り占め
撮影場所:伯耆大山・天狗岳(鳥取)
お名前:
作品コメント:
三ノ峰山頂で黄昏るソロハイカー
そんなあなたは景色の一部

入選

タイトル:雪上テント泊デビュー!
撮影場所:燕岳(長野)
お名前:dick / YAMAP
作品コメント:初冬の燕岳にて初テント泊!星空とご来光を楽しみました。

入選

タイトル:天空の槍ヶ岳
撮影場所:槍ヶ岳(長野)
お名前:ヒサシ / YAMAP
作品コメント:初めての北アルプス、初めての槍ヶ岳で撮影しました。ブロッケン現象もあって、周辺は軽くお祭り騒ぎ。やっぱ北アルプスはいいなーと思いました。(スマホで撮影)

入選

タイトル:燃える滝雲
撮影場所:大朝日岳(山形・新潟)
お名前:コガスケ / YAMAP
作品コメント:谷へ流れこむ雲海が稜線へと上がり滝雲に。タイミングよく朝陽が差し、ドラマチックな夜明けとなりました。

入選

タイトル:涸沢と星空とふたり
撮影場所:涸沢カール(長野)
お名前:しゅーちゃん / YAMAP
作品コメント:満天の星の涸沢カールでフォトウェディングの撮影を行いました。 お二人、カメラマン、ヘアメイクで各々、衣装や撮影機材、メイク道具を持っての登山で大変でしたが、最高の思い出となりました。

入選

タイトル:無題
撮影場所:南アルプス(山梨)
お名前:takahiro022 / Instagram
作品コメント:前日からずっと歩いてきた鳳凰三山からの早川尾根。ご来光は予定していたアサヨ峰まで間に合わずに手前の無名峰から。この写真はまだご来光前だけど(笑)。爆焼のアサヨも見れたしここが最高のロケーションだった。

入選

タイトル:冬のエゾオコジョ
撮影場所:北海道
お名前:y.abiko.photography / Instagram
作品コメント:真っ白になった冬のオコジョには、真っ白な雪がよく似合います。

入選

タイトル:最高の朝焼けに山の神に感謝
撮影場所:星生山(大分)
お名前:zuyan.taz / Instagram
作品コメント:
昨日の朝、星生山の朝焼け、私にとって最高の朝となりました。
朝陽が出た後、すぐに、三俣山から北千里ケ浜を通って一気にガスがおし寄せ、なーんにも見えなくなり。
今日は、これで終了だなあと諦めていたら…。なんとなんと、ガスが一気にまた取れて、この天狗ケ城から稲星山にかけて薄くベールのようにガスがかかり、朝陽と相待って、とても幻想的な光景となりました。
朝陽を見せてもらった上にこのガスの演出は山の神様、にくーいと連発してしまいました。
これで運を使い果たしたかも。

入選

タイトル:夕焼けに染まる西鎌尾根
撮影場所:西鎌尾根(岐阜・長野)
お名前:yuta_ishikawa_77 / Instagram
作品コメント:普段の生活のストレスを忘れる時間。心のリセット。

入選

タイトル:晴れゆく三ノ沢岳
撮影場所:中央アルプス(長野)
お名前:risephoto0263 / Instagram
作品コメント:中央アルプスに行くと必ず目につく三ノ沢岳。この日は雲の演出により、鋭い鋭鋒かのように見えた。

入選

タイトル:ニペドン
撮影場所:ニペソツ山(北海道)
お名前:eiji-k0909 / YAMAP
作品コメント:ニペソツ山にテント泊登山に行きました。日中は風も無くとても良い天気でしたが、夜になるとテントが飛ばされそうなくらいの強風で中々寝られず。
真夜中に外の様子を見に出てみると、強風だが雲がなく満天の星。そしてニペソツ山の山頂から天の川がクッキリと立ち昇っていました。すぐにカメラをセットして撮影し、とても濃く綺麗な天の川に感動しました。

入選

タイトル:鏡花水月
撮影場所:赤城山(群馬)
お名前:金子 祥宏(yosihiro.kaneko.52) / Instagram
作品コメント:
目には見えるが手に入らない…
ならばその空間をカメラに収める
その時、その場所に居た俺の遊びの記録
仕事を辞めて半年
色んな場所に行って、色々撮って、様々な経験をした
濃密な半年は遊びの質を高めてくれた
しかし、まだまだできていないこと、やりたいことは山程ある
足の手術のスタートから激動の一年間でした

入選

タイトル:残照
撮影場所:南アルプス
お名前:Yusuke Koga(kogasuke0120) / Instagram
作品コメント:今年の夏はたくさん山を歩いて色んな写真を撮った。
夕焼けが終わり夜がやってくる。
そんな時間が1番好きなのかもしれない
暗くなってからの天の川出待ちのコーヒータイムはもっと好きです

入選

タイトル:Winter view
撮影場所:八方尾根(長野)
お名前:込山 裕也(risephoto0263) / Instagram
作品コメント:冬本番な降り方してますね!冬景色が楽しみ。

入選

タイトル:燕岳のイルカ岩とお月様
撮影場所:燕岳(長野)
お名前:catapy_n64 / Instagram
作品コメント:コメント記載なし

入選

タイトル:なし
撮影場所:韓国岳(宮崎)
お名前:kazu.h0803 / Instagram
作品コメント:3日朝にバルーン撮ってそのまま韓国岳に移動。夜に雨が降って、虚無確定だろうなと思っていたけど大丈夫だった。

入選

タイトル:なし
撮影場所:巻機山(新潟・群馬)
お名前:Yudai Hiratsuka(yu__dddai) / Instagram
作品コメント:僕らの登る登山道は、雪の重みで垂れた枝で塞がれ、ヒッドゥンクレバスならぬ、雪に隠れたヒッドゥンストーンが何度も僕らを転倒へ誘った。
雪がついた枝を突く度、服は雪まみれになり、終いには服は凍って、着てない方が暖かいほどになった。稜線では爆風に吹かれながらラッセルした。
そうしてたどり着いた頂上。達成感と綺麗さで僕らは喜びの舞を踊りながら、ヤッホーを叫びまくった。
下山時には、僕らをあれだけ苦しめた枝と、僕らの頑張りは綺麗さっぱり消え去っていた。でもいいんだ。これだけ綺麗な景色を共有できたのだから。(Instagramより一部編集して抜粋)

入選

タイトル:初めての雪山
撮影場所:北横岳(長野)
お名前:しょったらべーこん / YAMAP
作品コメント:3歳と13歳の娘を連れて北横岳に行ってきました!
風もなく快晴で暖かいくらいで娘達も楽しんでいてよかったです。

「楽しかった!また行きたい!」という言葉が聞けたことが嬉しかったです。

入選

タイトル:無題
撮影場所:臥牛山(岡山)
お名前:moonlight.through.the.window / Instagram
作品コメント:彩光的な1枚⁡
光差して彩やかに⁡
最高な景色でした

入選

タイトル:山岳信仰
撮影場所:月山(山形)
お名前:takuro / YAMAP
作品コメント:白装束を身にまとい、出羽三山を巡ることで、新たな自分へ生まれ変わる旅。
山を信仰の対象として歩くことは、普段の登山とはまた違った様々なことを感じられる時間となりました。

入選

タイトル:山夜景と二人
撮影場所:大文字山(京都)
お名前:土庄 雄平 / YAMAP
作品コメント:私が大学時代に登山を始めることになった大文字山へ、奥さんと結婚する前の初デートで登りました。
当時はかなりドン引きされたのですが、この時別れなくて良かったと言ってくれました(笑)。今では良い思い出です!

入選

タイトル:無題
撮影場所:谷川岳(群馬)
お名前:kamixx_hyke / Instagram
作品コメント:
暗い西黒尾根を登り詰める
でもみんながいると明るい

入選

タイトル:夏山の記憶
撮影場所:磐梯山(福島)
お名前:K.A / YAMAP
作品コメント:7月中旬に磐梯山に初めて登り、下山途中に銅池からの眺めにハッとして撮影しました。(スマホで撮影)

入選

タイトル:Post-apocalypse
撮影場所:唐松岳(長野)
お名前:fixsenia / YAMAP
作品コメント:誰もいないゲレンデにはただただ雲の影が映るだけ。 まるで人類滅亡後の地球に来たような、寂しく、どこか美しい世界が広がっていました。

入選

タイトル:朝陽に照らされるタカネマンテマ
撮影場所:南アルプス
お名前:kawa / YAMAP
作品コメント:日本では、南アルプスの高山帯にのみ分布する貴重な花「タカネマンテマ」。朝陽に照らされる姿に大地の力を感じました。

入選

タイトル:In the morning sun
撮影場所:焼岳 / YAMAP
お名前:gent
作品コメント:焼岳でのソロナイトハイクで見た風景。 この日の朝は他には誰も登ってこず、心細くなりながらも山頂へ。穂高連峰のモルゲンロートと滝雲という最高の景色が待っていて、一人の世界で時間を忘れ心ゆくまで堪能しました。

入選

タイトル:今年最後の牛田山へ
撮影場所:牛田山(広島)
お名前:__so7__ / Instagram
作品コメント:
今年の目標は牛田山100周でしたが、遠く及ばず62周止まり。
距離やスピード、持久力、ケガ、経験をつめた1年ではありました。
(Instagramより一部編集して抜粋)

結果発表LIVEのアーカイブ

総括

YAMAPフォトコンテストも今回で6回目。スマホ部門を初めて設けたことで、「その場所にいないと経験できない感動」をとらえさえすれば、撮影の初心者であっても受賞の機会が増えることが証明されました。

より多くの人が写真で山の魅力を発信することで、日本の自然の良さや「地球とつながるよろこび。」を再発見するきっかけになればと思っています。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。受賞されたみなさん、あらためておめでとうございます。大賞と特別賞の受賞者には後日、それぞれにリワードの連絡を送らせていただきます。

2023年も7回目のYAMAPフォトコンテストを開催予定ですので、この1年の最高傑作の応募を楽しみにしております。

YAMAPフォトコンテスト2023開催中

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。