山動画でプチトリップ! 表銀座縦走・焼岳・屋久島など

安全に山を楽しむひとを増やしたい。そんなヤマップの想いからスタートした「安全登山アンバサダー」プロジェクト。この記事では、プロジェクトメンバー発の山動画を一挙にご紹介。これからの山選びの参考にしたり、行ってみたい気持ちを高めたり。色々なことに気づかせてくれる動画の数々をぜひご覧ください。(順不同)

2021.09.23

YAMAP MAGAZINE 編集部

INDEX

縄文杉を目指して、険しい原生林を歩く/屋久島(鹿児島)

推定樹齢7200年の縄文杉を目指し、往復10時間のトレッキングに挑戦したこつぶさん。「ガイド」さんを依頼する利点からトイレで起こった思わぬハプニングまで、紹介されている道中での様々な気づきが参考になります。(こつぶちゃんねる)

上高地から北アルプス唯一の活火山へ / 焼岳(長野)

上高地に魅了され、なんと3週連続で訪れているというこうたろさん。上高地から焼岳に向かう中級者向けのルート。道中や岩場の様子がわかり、とても参考になります。前日、ふもとでキャンプとハイキングを楽しむ様子はこちら。/こうたろチャンネル

天空回廊から楽しむご近所登山 / 女峰山(栃木)

日光・霧降高原の天空回廊から地元の山・女峰山を訪れたコパールさん。生憎の濃霧で見晴らしは良くなかったものの、幻想的な風景の中で、小さな楽しみを見つけながら登るのもいいですね/COPARL WORKS

人気の山で山頂から生配信!パソコン担いで登山/丹沢大山(神奈川)

苔生した登山道、野生の鹿、山頂の様子など、丹沢大山の登山の魅力がコンパクトにまとめられた作品。人気の山ですが、平日だと、思ったより静かに登れそうとわかりました。/ITAGAKI .TV

【北アルプス・表銀座縦走】注意点&ポイントは?/燕岳・大天井岳・槍ヶ岳(長野)

絶景だらけの稜線万歩が楽しめる、言わずと知れた人気ルート「表銀座」。この夏、実際に3泊4日で歩いたfotoshinさんが、注意点とポイントを解説します。これから歩きたい、初めて歩くという人は是非ご参考に。表銀座縦走の動画全3話(Day1・
Day・Day3-)もお見逃しなく!/fotoshin channel

燕岳〜大天井岳の縦走路、1泊2日テント泊登山​​/燕岳・大天井岳(長野)

北アルプスで人気の燕岳。16キロの荷物を背負って合戦尾根を進のはなかなかキツそう。その分合戦小屋で食べる名物スイカは最高!稜線に出た時の素晴らしい眺望を見たら、きっと同じルートを歩きたくなります。/たっかー【登山チャンネル】

YAMAP MAGAZINE 編集部

YAMAP MAGAZINE 編集部

登山アプリYAMAP運営のWebメディア「YAMAP MAGAZINE」編集部。365日、寝ても覚めても山のことばかり。日帰り登山にテント泊縦走、雪山、クライミング、トレラン…山や自然を楽しむアウトドア・アクティビティを日々堪能しつつ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと奮闘中。